見出し画像

キャリコンという名の自己開示、、、。

9月からの職業訓練、初めの2週間は自己紹介やビジネスマナーに業界研究、職場体験などが大半で実習は全くなかったのです。

、、、油断しておりました。それなりの倍率をクリアしたって思いから、ちょっぴり学生モードで訓練を受講することにうつつを抜かしまくっておりました。
(ちなみにクラスの平均年齢は私が上げてるw)

2週目にキャリアコンサルティング、
1人あたり45分!!!!w

まじ?!ちょっと!!未来予想図描くの早くね?!?!
(吉田の美和ちゃんもびっくり)

いやいやキャリコンに45分ってまだ出だししか授業やってないのに
長すぎやしませんかいな?!?!?w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日までに用意する書類
・履歴書(最新Ver.)
・職務経歴書(もち最新Ver.)
・アクションプランシート
(記入項目めっちゃある、しかもA3サイズw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

、、、退職して2ヶ月経っていたけど、自己都合とはいえ辞めた会社のサイト(会社概要とか)見るのツライw 

キャリコン前の1週間は、上記の書類を完成させるのに必死でした、、、。

自己PRとか、前職で身につけたスキルとか。

文章に起こすまでに結構時間かかりました。書き出すと早いんだけど。
30代ってさ、変に職歴あるから履歴書も職務経歴書もボリューム多めなw

履歴書は淡々と学歴と職歴を書くだけなので一回調べたらいいけど、職務経歴書が面倒だったな。
就職3社経験しているのですが、
中には黒歴史やったな〜みたいな会社もありまして。

書類に手をつけると黒歴史思い出して
嫌な気分になって、
ちょっと手が止まってw
でも前向きに考えないと!!wって
また振り切って。 ※Repeat

私の職務経歴書の書き方は、まずアピールしたいことを箇条書きにして、そこから具体的なエピソードを肉付けしていきました。



そして1週間後に挑んだキャリアコンサルティング45分間、、、!

なんでしょうか、もっと講師からぐいぐいくると思ってた。じゃなくて本当に私から話さないといけない!!!ってシチュエーションでした。

未経験なので、次の転職は未経験でもバナー職人的なお仕事をさせてもらえるような会社に入って、、1年はお給料<実績を積む、、、そして2年目以降に経験を身につけてWebデザイナー志望で転職、、、もうそれくらいになったらアラフォーなんで5年後には結婚してフリーになりたいっす、、、

みたいなことまじ自分から言わなあかんかった、、、

それで?そうなるためにはどうする?いつまでに?みたいな。ほんと苦しかった〜、でも絵空事のようでも未来予想図(5回点滅)は描けたので心が軽くなりました。

あとポートフォリオ作成期間に入るまでに、履歴書や職務経歴書なんかのこれから就活するにあたって変更のない書類は、完成させておいてよかった。

長くなりましたが以上、めちゃくそに自己をさらけ出さざるを得なかった私のキャリコンエピソードでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?