見出し画像

印刷会社勤めでわかった、デザインの良し悪し

巷に溢れるデザインの本。

いいデザイン、よくないデザインの例が書いてある本沢山ありますよね。もちろん読者にわかりやすいように露骨なNGデザインを掲載してくれていますので、良し悪しは一目瞭然。

通っている訓練校の講師の方々も皆口を揃えて、色んなWebサイトを見てそのデザインのどこに惹かれたのか、どんなターゲット層を狙って色の選択やデザインをしているのか、ちゃんと意識して見てくださいね〜と仰るんですよね。

Webデザインの職業訓練を受講してはや1ヶ月が経過し、デザイン未経験だから、、と自分の出来なさ加減に悩むことあったんですが。

(なので更新も止まっておりました、、泣


ハッとしました。


わたし、これまで7年間毎日朝から晩まで

たっっっっくさんの

いろんな広告媒体の

めっちゃ大勢のクリエイターさんが仕上げた

すんっっごい展開サイズ豊富な

デザインカンプ見てきたじゃん。笑

(前職は印刷会社の営業事務です)

制作の現場で働いてなくとも、校了前の段階からお客さんとデザイナーさんとのやりとりしてきてたやん。。

そう。

今はまだ自分で作るクオリティは低いけれど、私は良いデザインかどうかは分かる。

毎日膨大なカンプ、仕上がりも含め見てきたからね。

私のようなスタートダッシュで出遅れたWebデザイナー志望にとって、そこは有り難かった。


これまでやってきたこと、未経験でも自分のことを掘り下げて考えて、今できることを見つけることが今の私にとても大事だわ、、!

そう思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?