見出し画像

プロフィール/フリーのメッセージライター 岡﨑素子の主な仕事

 2021年の夏にフリーランスになり、一年余が過ぎました。ここであらためて、これまでに在籍したいくつかの会社で手がけた仕事の一部と、フリーになってからの活動の一端を紹介させていただきたいと思います。

自己紹介

岡﨑素子@ふに企画(屋号)
プランナー/コピーライター

 広告畑のコピーライターとしてクリエイティブ歴をスタート。超大手代理店のクリエイティブディレクターに、コンセプトメイキングの重要性を一から叩きこんでいただきました。わずか数文字のキャッチコピーでも、ストーリーづくりからはじめるスタイルを今も変わらず続けています。
 それ以降、クリエイティブディレクター、プランナーとして、広告やブランディング、プロモーション全般にかかわる業務に従事してまいりました。
 この10年ほどは、公共性の高いもの、文化的な価値のある仕事がしたいとの想いが強くなり省庁等のコンペに参戦。勝ちとってきました。

仕事例

 実際に従事してきた仕事の主な内容を以下にまとめました。
*画像等の著作権は業務委託先(ご発注者)に帰属します。

まずは最近の仕事から

 先日、知人の会社が運営するnoteにて、私が企画・取材・執筆した連載記事が公開されました。
黒の深淵 vol.1 「流動する黒」◆森口 邦彦(友禅作家)
黒の深淵 vol.2 「japanという名の黒」◆池田 晃将(漆芸作家
黒の深淵 vol.3 「五彩を放つ黒」◆上田 みゆき(墨絵アーティスト)
 
以下は、実施当時に在籍していた会社にて担当した仕事の一例です。

プランニング

●国立美術館初の公式ガイドブック4冊の企画・編集・レイアウト・解説文などを担当。
参考サイト
インタビュー記事も掲載していただきました。

●某世界遺産の活用計画の策定をはじめ、現地コンテンツの企画やコピーワーク等々を担当。
参考サイト
 
●日本の文化事情を世界に発信するためのグラフィック情報誌(no.29-30)の企画・レイアウト・取材・コピーワークを担当。
参考サイト Web Japan

●DM大賞の銀賞を受賞(2013年)。当時はまだ目新しかったARなどを取り入れ、 紙とデジタルの架け橋をめざしたクロスメディア訴求を目的としたDMです。企画、デザイン、コピーワークを担当。
参考サイト

コピーワーク

 新聞全15段・30段のお披露目広告にはじまり、各種雑誌広告、ポスター、製品カタログ等々を制作してきました。情報通信機器をはじめ、自動車、オフィスファニチャー、住宅、飲料等々、多彩な業種・商品を経験。

セールスプロモーションツール

 旅客事業者の名阪向け東京誘導キャンペーンの読み物やイベント配布用ツール、自動車メーカーの会員向け冊子など、形状にも内容にも凝ったものを企画・制作。

ブランディング

 大手通信会社のハウスエージェンシーにクリエイティブ部門の責任者として在籍していた当時、会社合併時のCI制定や携帯電話ブランドの起ち上げを事務局としてサポート。
 その他、Y市某区のリブランディングに向けてのコンサルテーション業務等々に従事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?