見出し画像

2023年度🌸出版社ファンギルドの入社式🌸

こんにちは。人事総務部のぺぺです。

4/3 (月)、ついに2代目の新入社員が6名入社しました🐤
そしてなんとこのタイミングで常勤スタッフが100名を超えたファンギルド!

この記事では、そんな記念すべき日に開催した入社式の様子をお送りします。
※ちなみに昨年度の入社式はこちらから↓

◆会場の様子

当日は、オフィスのフリースペースで開催しました。
役員や人事チームだけではなく、30名を超える先輩メンバーが列席しました。

フリスぺに集まる先輩メンバー

きっと期首で忙しいにもかかわらず、見に来てくださる先輩社員の多さ…!!!ここがファンギルドの好きな所です😊


いざ入社式が始まると、役員から新入社員6名へメッセージが送られました。

01 代表取締役・梅木さんのお言葉

仕事そのものを思い切り愉しんでください。
仕事は真剣に向き合えば向き合うほど、そして夢中になればなるほど、おもしろくなるものです。
目標を達成したり、何かをやり遂げたときの醍醐味である「達成感」を、たくさんファンギルドで味わってください。

また、どんどん新しい人に会い、面白い企画をたて、会社の資産である「人・モノ・金・情報」を使い倒す!くらいの意気込みで、【企てる側の人間】になって欲しいと思っています。

皆さんが能力を存分に発揮できるように、会社としても最大限バックアップをしていきます。


続いて、取締役・執行役員からメッセージが送られました。

02 人事担当取締役・小幡さんのお言葉

入社式にあたり、皆さんのエントリーシートを改めて読み返しました。
そこに書いてくれていた成し遂げたい事を実現するための「手段」としてファンギルドに【利用価値】を見出し、入社を決めてくれたと思っています。だから、実際に会社を使って目標が実現できるかどうかを試してください。

そしてなんと、今日のタイミングで常勤スタッフが100名を超えました!
これは、10%にあたる11名(22卒5名、23卒6名)が新入社員として入社したことになります。
11名が活躍することでファンギルドが変わっていき、もっと素敵な会社になっていくと信じています。
だから、皆さんは決して「ファンギルドの人」にならないでください。
「”新しいファンギルド”を作る人」として
、これから前向きに頑張っていこう。


03 常務取締役・松浦さんのお言葉

「20代でどういう働き方をするか」が、その後の人生を大きく左右します。
もちろん時間の使い方もそう。

そこで皆さんに【毎日1.2倍やってみる】のお話を。
人の倍やるのは難しい。けれど、1.2倍ならできるはず。
1.2倍の努力を一年続けると、52日間ほど時間が生まれます。
そういった毎日を積み上げていくことの大切さを知ってください。
仕事と真剣に向き合う楽しさをこれから一緒に経験していこう。


04 執行役員・横田さんのお言葉

思考力を育て、【ひとつ先だけではなく、ひとつ奥】を考えましょう。
物事の表層だけではなく、「なぜこういう事象が起きているか?」といった本質を捉えるトレーニングをしていってください。


05 執行役員・矢島さんのお言葉

今日が皆さんの人生の節目ですね。
節目になるといつも思い出すのが、
「子(し)曰く、吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。四十にして惑わず。・・・」
という孔子の言葉です。

15歳から今までも色々な事を学んできたと思いますが、、、まだまだこれからです!
ファンギルドでの経験を学びに変えて成長していきましょう。

新入社員だけではなく、既存メンバーにも強く響いた役員メッセージ。
さらに気を引き締めて、仕事に、そして成果に向き合っていきましょう🔥


06 新入社員が抱負を語る!!!

最後に新入社員6名が一人ずつ【抱負】を語ってくれました。

「今までは漫画を娯楽として楽しむ側の一人だったけど、これから漫画を提供する側になれることがとっても楽しみです。」

「自信を早くつけて、今の不安な気持ちを無くしていきたいです。先輩方の助けを借りることもあるかと思います。そして失敗もすると思います。ですが、手は抜きません。それだけはここで宣言させてください。」

「最終面接で役員の方々に”お仕事楽しいですか?”と直球な質問をさせていただきました。その時、皆さんが口を揃えて”楽しいです”と答えていたことを鮮明に覚えています。私も来年の4月1日に”仕事って楽しい!”と思えるように、まずはこの1年間を大切に過ごしていきたいと思います。」

頼もしく、力強い言葉たち…今後の活躍が取っても楽しみです!!!
(「緊張して、言いたいことをすべて忘れてしまいました(笑)」という初々しいコメントもありました🤭)

こうして、入社式は幕を閉じました…!

◆さいごに

新入社員の皆さんと初めて出会ったのは2021年。
もう1年半も前のことなんですね…。

早期選考・通常選考を経て6名の入社が決まったわけですが、きっと皆さんはファンギルド以外にも沢山のインターンシップや選考に参加してきたことと思います。

その中で、【ファンギルド】という会社を選んでくれたこと。今日の入社式を迎えられたこと。そんな当たり前ではない一瞬一瞬を噛みしめて、これから共に歩もう🥺そう思った採用チームなのでした。

改めて、入社おめでとうございます!
これからよろしくお願いします!🎊

この記事が参加している募集

仕事について話そう