見出し画像

人生初「週5出社」中の新米Webディレクターによる入社エントリー

はじめまして!今年5月からファングリーの一員となりました、松﨑と申します。配属先はWebインテグレーション部、職種はWebディレクターです。
「入社エントリー」ということで、まずは簡単に、私の自己紹介と今までの経歴についてお伝えしたいと思います。

地元は、宮城県仙台市。大学を卒業するまで22年間、仙台に住んでいました。そして大学卒業後、就職のタイミングで上京。別の会社で1年間Webディレクターとして働きました。具体的に関わっていた業務は、Webサイトの運用やアクセス解析などです。

「社会人として成長するうえで、もっとお客様の近くで働きたい!」

それが、私が転職を決めた理由です。最初は人と関わる仕事がしたいという思いから、Webディレクターではなく広告代理店のプランナーや人材業界を主に見て転職活動をしていました。

ですが、転職活動を進めていくうちにいろいろあって、「もう一度Webディレクターとして働いてみたい」と思うようになり、そんな時にファングリーの求人に出会いました。


ファングリーへの入社を決めた理由

まず応募した理由として大きかったのは、ファングリーのディレクター職はWebサイトだけにとどまらず、さまざまな制作業務に携われると書かれていたこと。そして単なる「調整役」ではなく、お客様と深く関われそうなこと。このどちらもが、私には魅力的に映りました。

その他にも、こちらのnote(別の記事)を見た際に社員の方が「ファングリーにはやってみたいことを実行しやすい環境がある」「自分の職域以外にも挑戦できる」「多様な働き方がある」と書いており、「いろんな仕事や働き方ができるんだな」「そんな環境でチャレンジしてみたいな」とも思いました。

働き方では、月の半分までリモートワークを選択できることや、時差出勤やフルリモート勤務も可能であること。私自身、前職でも出社とリモートのハイブリッドで働いており、週に3回程度はリモートワークでした。こういった働き方に慣れていたので、正直「同じような働き方ができれば良いな」という気持ちもありました。

ファングリーでは、入社してから最初の3か月は会社の文化や業務に慣れるため毎日出社となっています。社会人になってから、「週5回毎日出社する」というのが初めての経験なのでまだ全然慣れませんが、できるだけいろんなことを吸収しながら頑張りたいと思います!

ファングリーの印象

続いて、ファングリーという会社の印象について触れたいと思います。

入社前は「新しい環境に慣れることができるのか」「どんな雰囲気なのか」という不安な気持ちと、新しい環境に対するワクワクする気持ちで半々でした。入社初日には先輩方にランチに連れて行っていただき、ほかのユニットの方とも接する機会を作っていただけたりしたので、いろいろな方とお話しすることができました。

ちなみに、会社の周りには美味しいごはん屋さんがたくさんあります。これまで、宮崎料理のお店や蕎麦屋さんなどに行きました。キッチンカーにも連れて行ってもらいましたが、「まぜそば」はチャーシューが大きすぎて食べきれなかったのでもう一度チャレンジしたいです(笑)。

やはり事前にお話をしていると、仕事で関わる際も話しやすくなると実感しました。ファングリーにはとても親切な方が多く、話しやすいという印象があります。わからないことがあって質問してもみなさん親切に教えてくれますし、居心地が良い自由な雰囲気があると思いました。特に同じユニットの先輩方にはいつも面倒を見てもらっていて、感謝しています。

入社して2週間ほどが経ち、だんだんと仕事のリズムにも慣れてきました。会社から5キロ圏内に住んでいると住宅手当の支給対象となるため、転職を機にオフィスの近くに住みましたが、通勤がとても楽でむしろびっくりしています。

以前は通勤に1時間以上かかっており、通勤時の満員電車がとても苦痛だったのですが、ファングリーでは時差出勤により始業時間を遅らせて回避することも可能なので、私と同じように満員電車が苦手な方には最高ですね!

仕事内容について・今後の目標

最後に、実際の仕事内容や今後の目標についてまとめたいと思います。

入社してからはすぐ、画面設計や検証、採用サイト制作の一部業務に携わらせていただいています。早い段階から実際の案件に関わることができ、日々新しいことに触れられているので刺激的です。同じディレクターでも前職とは仕事内容が全く違うため、今後覚えていかなければならない知識がいっぱいあるなと感じています。

今は業務と並行して、オン・ボーディング・ツアーという入社後に行われる研修を受けています。そこでさまざまな方から部署や仕事内容の紹介をしていただいているので、ファングリーについての理解も深められています。フルリモートで働く社員の方とも交流ができました。

今後はなるべく早く成長し、自分ひとりで案件を回していけるようなディレクターになれるよう日々学んでいきたいと思います!

最後になりますが、ファングリーは現在もさまざまなポジションでメンバーを募集しています。ぜひ応募してみてください。記事を読んでくださった方とお会いできることを楽しみにしています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?