見出し画像

マレーシアで一番の繁華街で試食会!ローンチイベントを開催しました

こんにちは、フンドーキン開発課です。
今年7月より販売を開始したマレーシア現地製造販売ブランド4商品のローンチイベントを行いましたので、今回はその様子をお届けいたします!

2022年7月14日(水)、 会場はマレーシアの首都クアラルンプールの繁華街ブキビンタンの商業施設「Lot10」。
先行販売を行ったマレーシアのDon Don Donki※の入ったLot10前にて行いました。
※ディスカウント店「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が東南アジアで展開する店舗

商品が陳列されたDon Don Donki店内の様子。
4点すべてハラール認証(JAKIM認証)が付いたイスラム圏の方にも安心な調味料です。

ブキビンタン通りはマレーシアで一番通行人が多いとされる場所です。 国内外の観光客・オフィス勤めの人・ショッピングを楽しむ人など様々な人が通ります。
当日は「Lot10」に来た一般のお客さま、ブキビンタン通りを歩く通行人の多くの方に足を止めていただきました。

また、Fundokin Yakinのインスタグラムアカウントでは、フォローしていただいた方の中から抽選で新商品をプレゼントする企画も実施しました。


人気なのはやっぱり辛いもの

試食サンプリングでは、一口サイズの焼いた鶏肉に、4種類のソースからお好きなものをディップして召し上がっていただきました。

今回の商品は4品中3品が辛い商品ということで「辛くてうまい」をアピール。
なかでもHot Sesame Sauceは、フンドーキン焙煎ごまドレッシングのレシピをベースにし、辛いものが大好きなマレーシアの方々の意見を聞いて辛さの度合いを決定した商品です。
辛すぎる辛さに日本人の担当者も「え?こんなに辛くしていいの?」とびっくりしましたが、マレーシアの人たちにとっては「Just Spiciness!」とのことで、おいしい辛さみたいです😊

ローンチイベントの試食でも、「辛くて美味しい!」とおっしゃる方や、2~3本まとめて購入してくださる方が多くおかげさまで最初に売り切れました。
辛い中にもしっかりとごまの風味がすることで、他にはない味だとご好評いただけたようでした。

辛みのないRich Sesame Sauceも人気です。

とは言え、辛すぎて食べられないというお客様ももちろんいらっしゃるのでそういった方にはRich Sesame Sauce(フンドーキンの大人気商品「焙煎ごまドレッシング」の現地製造版)をおすすめ。フンドーキン自慢のごまドレッシングの美味しさが、マレーシアの方へ伝わる様子を見ることができたのもまた嬉しいことです。


緑のマークのFUNDOKINを広めるために

今回の調味料4商品は現地では高級に入る部類の価格帯になります。
そのため、買って食べてもらうまでのハードルを少しでも下げ、手に取っていただけるよう、このような試食プロモーションを実施いたしました。
想定よりも多くの方に実際に試食していただけたことで、マレーシアの方から生のお声をたくさん聞くことができ、非常に良いコミュニケーションが取れたと感じています。

まずは実際に食べて味を知っていただき、FUNDOKINというブランドを知ってもらうのが最初のステップです。まだまだスタート地点に立ったばかり。

今後も"Made by Japan, Made in Malaysia"を掲げ、現地の人に受け入れられ喜んでもらえるような商品を作っていくことで、少しずつFUNDOKINのマークを広めていきたいと思います。

▼イベントの様子はこちらのYouTubeからご覧いただけます。


▼関連記事


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro