★「諦めたらそこで『物語』終了だよ」と、【伏線】張りまくる事に精を出す 〜ふなログVol.161〜
バスケ嫌いな私が
こんなタイトルを掲げて書いてみた次第。
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先日は危うく
自身の「物語」をリセットしかけました。
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複業のうち
業務委託契約の
インストラクター業務の方だけ
テレワークなのですが、
不意打ちのように、
とある件でトラブルを
起こしてしまいました。
その後
あらゆるスタッフの対応(口調とか)が
「塩対応」に感じてしまい、
さらにSlack上の返信が途絶え
しでかして
孤立してしまったと思い込んで
「ついに解雇か!?」
「収入源半減か!?」
「これで本業の会社が倒産すれば、野垂れ死にじゃん」
とまで
思い詰めてしまっていました。
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しかし、
冷静に考えてみれば、
こんな事くらいで
【会社総出で私を潰しにかかる】
なーんて大事には
そう簡単になるわけがない。
被害妄想もいいところだ。
冷静になれば有り得ない。
実にアホらしい(笑)
テレワークで、
無用な被害妄想や孤独感に
陥らないよう、注意注意…
仮にそうなったとしても
200人を数える
契約インストラクターの中で
良くも悪くも
「爪痕」
を残した事になるんだから、
「むしろ良いんじゃね?」
「独立するチャンスじゃね?」
と開き直っていたら、
やはり
「取越し苦労」だったことが
今日判明しました(汗)
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改めて他人は
(良くも悪くも)
自分のことを大して見ていないし、
ぶっちゃけ興味もないんです。
これは別に
ネットでの情報発信だけの話ではなく、
リアルの人間関係でも
そうではないだろうか?
ただし。
信用問題や信頼
に関することについては、
慎重にならなければなりませんが…
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上記のトラブルで
最悪信用を失ったかも…!
と感じたこともあったので、
今年末の売上目標と
そこに至るまでの
「物語」
が打ち切り終了!
になるのでは!?
とまで思い詰めました。
(よく漫画雑誌で、
人気のない漫画が
突然最終回を迎えるアレです)
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さて
「物語」
というのは、
とてつもない威力があります。
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打ち切りになる未来を
妄想で描いた瞬間、
「物語」は縮小し、
「物語」はそこで不本意な打ち切りを
迎えてしまいます。
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反対に
善き未来に向かうことが前提の
「物語」
を編んでいけば、
途中の苦労やトラブルは、
ストーリーの起伏、面白さ
にしかならない。
むしろ、読者は大歓迎です。
むしろ、トラブルが大きければ大きい程、
逆転した時の高揚感
はハンパない。
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ちなみに、最近
過去に連載されていた
『嘘喰い』
というコミックを
読み直していました。
命をやり取りする
(刺激的な)
ギャンブル漫画なのですが、
主人公が追い詰められているシーンから、
最後、
華麗なる逆転劇
に切り替わる瞬間が、
とてつもない
爽快感とカタルシスを覚えます。
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主人公の死スレスレのピンチは、
対戦相手をカモらせるための
「撒き餌」に過ぎず、
これも
勝負始めから
計算し尽くされたものであり、
敵どころか味方、
読者までも欺く
鮮やかな擬態を演じ、
勝った後に
「アンタ、嘘つきだね」
という決め台詞を
バーンと放つ。
「もしかしたら死ぬかもしれない」
というピンチ
「いや、本当にヤバいだろ」
とまで思わせるピンチ
ところがそれが、
逆転劇への撒き餌
であったりする。
「勝つべくして勝つ」
よろしく、
対戦前から
【伏線】が張られまくっていて
勝った時に
作戦の全貌が
明らかになるんですよね。
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だから
「今年末の売上目標〇〇超え!!」
という目標(勝利条件)は
埃かぶった
社是とか社訓のような
ススけたものではなく、
ピンチになっても、
そのピンチから勝利条件に向かって
鋼のワイヤーのような【伏線】で
連結されたものである…と。
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ピンチになっても、
その目標を必死に想起しながら、
「俺はまだまだいける」と
息と気合を吹き返して
目標まで張られた【伏線】、
つまり
目標に至るまでの
強固なアクションリストを想起して
また
立ち上がることができる。
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「起死回生」
という状況は
とてもスリリングで、
ストーリー上
最も盛り上がる瞬間ですが、
【伏線】なき
マグレの
「起死回生」ではなく、
絶妙な【伏線】が張り巡らされた
「起死回生」こそが、
読者、いや自分を
奮い立たせるのではないでしょうか。
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【伏線】となるアクションは、
目標から逆算した
「戦略→作戦→戦術」
に基づいて
ガンガンにリストアップし
行動しまくるのみですが、
そもそも気合が入らずに
精神的に負けてしまっては
元も子もないのです。
負けそうになったら、
谷底を見て「もう地獄に戻りたくない」と
即座に
「這い上がりたい崖の上に登り切る」
と決めて凝視(ガン見)して
這い上がるしかない。
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そうすれば、
個々の小さな負けが
勝つための布石、
【伏線】に過ぎないことに気付き、
そこに身震いして
おもわず
「カリカリ梅」
をかじって
不敵な笑みを浮かべる(※)
心境に到達するのだ。
※勝利を確信した時に、
『嘘喰い』
の主人公が「カリカリ梅」をかじる描写
※以下、『嘘喰い12巻』迫稔雄83ページから引用
以上、引用
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とどのつまり、
「勝つべくして勝つ」
ためには、
気合というエンジンで
兎にも角にも
【伏線】という名のアクションを
起こしまくるしかない。
…というわけで、今日は
朝から気合入りまくっていました!
したがって、物語は
まだ「終了」しておりません…!!
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