★163:>「先にお渡しする」という営業姿勢についてまた考えてみる
私は
システムエンジニア育成インストラクター
ですが、
今日も小生意気に
【営業】について
語らせて頂きます。
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ステイホームやテレワークで、
放っておくと知らない間に
世の中の人達との接触頻度は
どんどん減っていきます。
知らない間に
世の中の人から忘れ去られてしまう。
と言ったら言い過ぎでしょうか。
その
「知らない間に」というのが
実に怖いんですよね。。
▼
商売において重要なのは、
自明過ぎることですが、
【集客】がなければ始まりません。
そのためには、
「自分」や「商品」を認知して
頂かなければならなく、
お金を払いたくなる
「価値」を感じて頂かなければ
始まりません。
そこで、
「まず価値を先にお渡しする」
という姿勢が必要になるのです。
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この姿勢については、
「お勉強」はしていた過去の私でも
知ってはいました。
しかし、
「なんで先に渡さなきゃならんのか」
などという信念が、
サラリーマンエンジニアの時代に
長らく頑なに据わり続けていたことに、
全く気付いておりませんでした。
(今思えば、ハズカシいのですが)
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昨日、
★営業とは「常態」であり、「お金を払うかどうか?」の葛藤を知ること〜ふなログVol.162〜
https://note.com/funatti/n/nd5ad326f359e
という記事を書いたのですが、
その過去の
サラリーマンエンジニア時代では、
「営業が完全に職務的な役割分担であり、
自分とは別の人間が代わりにやってくれるもんだ」
程度の認識で
仕事(というか作業)していた
というハズカシい時代があった、
という話をさせて頂きました。
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結局ここから
【営業】というのは役割や能力
ということではなく
ビジネスパーソンの基本姿勢、
つまり「常態」である
という話をさせて頂いた通り、
今回の
「先にお渡しする」
という姿勢もビジネスパーソンとしての
「常態」であり基本姿勢に
他ならないのかなと。。
▼
しかし、
過去なぜ
「なんで先に渡さなきゃならんのか」
という信念でいたのかな?と
振り返った時に
「お金を頂いたからこそ価値提供する」
と考えていたのが理由だったことに
気付きました。
いや、この言葉の定義として
「頂かなければ与えない」という信念…
ん、あれ?
商売なんだから当然じゃね?
と考えていたのですが…
▼
どうも
業務委託のインストラクター業を始めて、
お客様とマンツーマンで
向き合うようになって以来、
「これは違うな」
と感じてきたのです。
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この仕事、
目の前のお客様とマンツーマンで向き合い、
一定期間サポートさせて頂くのですが、
先方のニーズに合わない
と判断された場合、
「交代」を言い渡されることがあります。
その「交代」が
とても怖い時期があったんですね。
どうしたら「交代」言い渡されないだろうか?
と…
ビクビクしていた時期がありました。
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しかしこれ、
「お金→価値」と考えていたのですが、
「価値→お金→価値…」
というサイクルで捉えていなかったから
怖かったのかな
と、
今に振り返ると、よく納得できるのです。
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この仕事も
サラリーマンの仕事同様に
自分が集客して営業しないので、
自分の知らないところで
お客様は既に
お金を支払ってくださっている
状態から
自分の仕事がスタートするのです。
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だから、
「お金→価値、以上!」
と、知らず知らずのうちに
捉えてしまっていたのだと思います。
しかし、実際は
お客様にとっては
「価値を感じるからお金を支払う(投資する)」
のであって、
「最初に渡されるから支払う」
ということになります。
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つまり、
「価値→お金→価値→お金→価値…」
というリピートするサイクルこそが、
理想の商売!
当たり前じゃないか!
と思うところが、
ひと昔前は
全く分かってなかった…
これ、
ビジネスパーソンとしての
重要なパラダイムシフトではないか?
と感じたわけです。
「お勉強」で過去表面だけ知っていた概念に
ようやく色彩を帯びた瞬間が
あったわけです。
いやー、盲点でしたね。
▼
「最初に価値をお渡ししているか?」
お金が欲しい、売上が欲しい時は、
知らずに
クレクレ根性、テイカーになっていないか?
これ、重要な問いです。
こんな時こそ、
「先にお渡しする」
この概念が身体知となっていく過程で、
仕事が楽しくなり、
商売として健全な自尊心を保って
交渉したり営業できるのでは?
と、今しみじみ思うのです。
▼
いやー、仕事って深いです。
営業って深いですね。
普段の姿勢を正して邁進します!
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(今日のまとめ)
商売というのは、
お金を頂いて価値提供する営みだが、
そもそも
お客様が
価値を感じて頂くからこそ
お金を支払うんだ
という立場を理解するところから
スタートするのではないだろうか?
だからこそ、
「価値を先にお渡しする」
という姿勢は
ビジネスパーソンとしての基本姿勢なのである。
そこから、
「価値→お金→価値→お金→価値…」
という、双方の幸せのリピートが続くことになり、
商売や仕事に喜びと緊張感が
フツフツと湧いてくるのである。
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(正味1,998文字)
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