マガジンのカバー画像

音で画く、音を編む。

700
その日の夜、僕は「音画」を目指しているのだとはっきり解った。数年考え続けていた事への解答だった。 だから何をしても許されるし、現実に何をしても良いのだと思う。 自分の中で制約をつ… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

音楽家として「テイクオフ」を目指す人のためのメモ

音楽家として「テイクオフ」を目指す人のためのメモ

小商い系フリーランス音楽家としての戦い方僕の目標は有名になることでも、大金持ちになることでもなく、好きなことをして、苦手なことをせず暮らすこと。

これから書くことは、そういう小商い系フリーランス音楽家としての戦い方です。

めっちゃビッグになりたい!とかめっちゃ石油王になりたい!という人は参考にならないかもしれません。

音楽家として「テイクオフ」するには音楽でメシを食う、ということは、言い換え

もっとみる

アーティストが企画する対バンライブがつまらない理由

対バン形式のライブというのは、ライブハウスや主催者がブッキングを行うものが多いですが、最近はアーティストが企画して仲がいいアーティストを2組なり3組集めてやるというライブが増えています。
しかし目的が曖昧なものが多く、やる側の自己満足で終わるものが多いのも確かです。
その理由は単純に「プロとしてやっている」という自覚のなさです。
この意識は、現在音楽だけで食えているかどうかは関係ありません。

もっとみる