マガジンのカバー画像

「第四の波(表現革命)」がもたらす「芸術化社会」の時代

1,480
人類史にはいくつかのステージ(段階)がある。それらの合間に興った革新的事象を、経済学者のアルビン・トフラーは「波」に準えた。 太古の時代、我々の祖先は原始的な邨(ムラ)を営み、… もっと読む
運営しているクリエイター

#美術館

メタ―バースで再現した美術館内で芸術鑑賞を可能にした秋田県立近代美術館。美術館の…

こんにちは、DJムッチーです。 長いことアーティストのタマゴをやってる息子が、連休をボーッ…

113

展覧会レビュー:町子の動物ワールド@長谷川町子記念館

この企画展で得るものは多くないが、長谷川町子さんの優しい人となりに触れることができて、ほ…

Naota_t
1年前
85

豊嶋康子展に見つけた日常に横たわるアート

私は普段、現代の作家、特に絵画以外の作家の作品を見に行くことがありません。 絵画は、これ…

10

美術館へ|現代美術の面白さについて

いつからか美術館が好きになった。特に一人で行くのが好きだ。 美術館、旅行、読書。この三つ…

tiny
7か月前
65

美術館は、新しい自分に会える場所 【#私が美術館にいく理由】

所属させていただいているメンバーシップ「オトナの美術研究会」、5月のお題は、「#私が美術館…

陸
11か月前
80

熱海観光:1,2泊で十分。美術館と來宮神社はマスト

熱海に1泊2日で観光した際に行った場所と感想を書きます。これから熱海観光に行く人にとって…

Naota_t
1年前
123

重要文化財の秘密(国立近代美術館)の感想

前期に行きました。展示されている作品全てが重要文化財であり、日本の近代美術の展開と「正典」を知ることができるとても良い機会でした。 概要何より、ホームページの作品紹介の小ネタが面白いです。バーっとピンクに染まり、それを指で拭うことで文字が出てくる仕組みです。遊び心があります。ぜひ試してみてください。 作品は教科書に載っているような作品ばかりですし、美術初心者の方でも楽しめるもので、とても良かったです。明治時代の作品の重要文化財指定の基準は「西洋美術を受容しどう日本の表現に

パリ ポンピドゥー・センターのマティス作品が東京にやってきました 【東京都美術館】

 上野公園にある東京都美術館で マティス展 HENRI MATISSE : the Path to Color が4月27日…

和泉佑里
1年前
95

展覧会レポ:北澤美術館「北澤美術館開館40周年記念特別展 エミール・ガレ、自然への…

松本市付近に行く用事があり、近くに美術館があるか探しました。その際に諏訪湖付近にはたくさ…

Naota_t
1年前
99

アメリカ印象派展制作中!①2024年1月開幕!

▶ウスターってどこ? アメリカ・マサチューセッツ州ウスター・・・と言ってもピンとくる人は…

世界一美しい美術館ってどんな場所?

こんにちは。デンマークに留学中の大学生です。 先週末、コペンハーゲン郊外にあるルイジアナ…

ゆーた
1年前
27

【展覧会レポ】ミュシャ展-マルチ・アーティストの先駆者- 美しくデカく、ドキドキす…

福岡市美術館にて開催中のミュシャ展に行った。 アルフォンス・ミュシャはアール・ヌーヴォー…

津田
1年前
13

【アート旅】東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密

 こんにちわ、お出かけ大好きTRIP_YUKOです。雨の日のお出かけは「美術館」が定番ですよね。 …

照明で、見えるものが変わる!作品“本来の色”を届ける美術館

美術館といえば・・・、どんなイメージですか? とっても大きな建物を思い浮かべた方は、意外に多かったのではないでしょうか。そんなイメージと少々異なるのが、パナソニック汐留美術館。 当社東京汐留ビルの一画にある、約100坪の小さな美術館です。 企画展ごとに新しい空間を創り出し、限られた空間内で作品鑑賞に集中できるのが特徴。作品を身近に感じていただける空間で鑑賞できるのも魅力のひとつです。 40~50分でひと回りできるので「気軽に見に行ける」と、何度もご来館くださる方も多く