マガジンのカバー画像

アート×デザイン=クリエイティブ

3,524
アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ソフトウェアと人との距離を近づける、ことばづかいや画面デザイン事例まとめ

「UXライティング」について勉強したり、その意識で記事を書いたりするうちに、他のサービスの…

平野太一
3年前
164

ディック・ブルーナ 若き日に手がけた装丁の仕事

「ミッフィー」で知られるデザイナー、ディック・ブルーナが若き日に手がけた装丁作品を、444…

AssistOn
3年前
40
+3

正解を求めないアート鑑賞「デュシャンの泉を嗜む」

3大デザインツールの違いを学ぼう!67WS Online #02 - デザインツ…

UIデザイン3大ツールと言われるAdobe XD、 Figma、 Sketch。3大ツールの最新情報や作業の向き…

4

デザインの感覚論

目覚め 一つの論を語れる程の力はない。 だが、ここ最近、デザインに触れる時間が一気に増え…

ハ.サ
3年前
5

ゲームUI開発でリードUIデザイナーになる3通りの成長軸

一つの職種を続けていると、いつか必ずぶち当たる壁が 自分の成長や方向性、だと思います。(…

Yusuke
3年前
146

ページ改善をまかされたら読みたい!LP改善4つのポイント

(図:2020年5月ごろのやりとり) 5月から新しい部署へ異動しました!という記事を前回書かせていただきましたいなげ(@17_makoto)です。 異動のタイミングでWebページ改善を任せてもらい、ディレクターを担当することになりました。 具体的には、toB向けクラウド会計ソフト「マネーフォワード クラウド 」のサービスページで、新規登録件数を増やす改善(いわゆるLPO)をしています🚀 (改善の対象ページ) この記事では約半年、改善を任されてからやって良かったポ

絵かいてしゃべりゃいいの。アフタートークwithしばたま(20.10.24)

○インスタライブ本編※インスタのログインが必要となります ○アフタートーク ○画像配布 …

Instagramのデジタルウェルビーイングを考えるUIデザイン | UI/UX…

以前、「ユーザーを騙す、4つのダークパターン」というテーマでnoteを書きました。 ダークパタ…

31

見た目でなく効果をデザインする

Webサイトやアプリなどのデザインを依頼する側は、見た目に対しての希望をデザイナーに伝えま…

リョウタ
3年前
20

番外編|あなたの文字認識を拡張する。ドット世界の彫刻家たちー4社のドット書体を味…

当連載では、漢字改良に挑んだひとりの人生をその著書を通じて書いてきたが、今回は文字自体に…

民藝って結局のところなんだったのか?超解説

前回のおさらい明治になって工芸という言葉が生まれた。 工芸に対してcraftという訳が当てられ…

98

DXで重要な顧客理解にはデザイン思考のフレームワークが役に立つという話~いま改めて…

こんにちは。パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の木村です。先日アップした「…

【保存版】いま改めて問う、DXとは何かについてより深く突っ込んだ話【前編】

こんにちは。パーソルイノベーションデジタルマーケティング部の木村です。 最近、その言葉を聞かない日がないほど、DX(デジタルトランスフォーメーション)は一種のバズワードとして流通しています。最近では、DXを「デラックス」と勘違いしたまま新しい言葉を使いたがる上司をほほえましく描いたTVCMも出てきており、いよいよDXが成熟期に入ったなと感じたものです。 DX(デジタルトランスフォーメーション)は業種を問わず、あらゆる企業で最重要の経営課題になっています。しかし実際には、DX