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疎通と対話 ―社会と組織の中で人々を「乳化」させるもの―

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コミュニケーション(疎通)とは相互に意思を伝達する技術であり、ダイアログ(対話)とは相互の合意目標を発見する工程である。いかに言葉巧みで表現豊かでも、伝達や合意を成し得なければ児…
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2017年11月の記事一覧

人は「編集力」に対して対価を支払うのだということを理解しよう

客観的な事実がそこにあって、複数の客観的な事実を組み合わせることにより、何らかの社会的な意味を見出すわけです。独立した単一の事実だけを切り取っても、そこに意味を与えることはできません。

「事実」と「評価」は、明確に分けましょう。まずは事実をしっかりと整理しないことには、議論の前提を欠くことになってしまい、先に進みません。訴訟において書面により主張を準備する場合にも「事実」と「評価」は分けて論じる

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「やさしい人ほど使いがち」…不親切な話の切り出し方3つ 【インドア目線】

「やさしい人ほど使いがち」…不親切な話の切り出し方3つ 【インドア目線】

noteに「遺言」シリーズを書いていて、シリーズの中に収めきれなかったことを、番外編で単発で書いてみます。

※noteの初投稿および「遺言」シリーズはこちらから

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初対面の人と話す時、
初対面じゃなくても、その人と親しくなりたい時、
グループの中で、口数の少ない人に話を振ってみたい時…

相手のことや相手の考えを知りたいか

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