見出し画像

出店で得られるのは売上よりも繋がり


こんにちは。船尾 和希(フナオカズキ)です。

ぼくは現在、農作物(果実)としてのコーヒーが持つ魅力、果実味あふれるコーヒーをもっと多くの方に知ってもらい、飲んで体感してもらうために FROSK COFFEE(フロスクコーヒー)という名前で活動しています。

この活動に至るまでの経緯は、過去の記事に書かせていただきました。


今回は、先日のPOP UP(イベント出店)で改めて感じたこと【出店で得られるのは売上よりも繋がり】という内容を記事にしたいと思います。




今回のイベント出店


6/11(日)三重県多気郡明和町にある大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場という施設で開催されたART HOOPSというイベントにFROSK COFFEEとして出店させていただきました。

キャンプ場にある屋外のバスケコートにアーティストの方がペイントをして、完成した超かっこいいストリートコートと、各飲食店(スパイスカレー、キンパ、コーヒー、スコーンなどの焼き菓子)、アパレル、雑貨屋さんなどが出店していました。この場に集まったお客さんでバスケもごはんもコーヒーも楽しもう!みたいなイベントです。

当日の天気はずっと雨が降っていて、そのコートでバスケはできなかったけど、それでも最高に楽しいイベントでした!

完成したストリートコートもめちゃくちゃかっこよかったです!

このストリートコート、普段は無料で一般解放しているみたい(やばすぎ!近所の人たち羨ましい!)

ぼくの自宅からはかなり遠い(高速道路を使って約1時間15分)ですが、伊勢方面に用事がある時は寄り道してバスケしたいなーと思っています✌︎

出店されていた他のコーヒー屋さんのコーヒーも、スパイスカレーもキンパもめちゃくちゃ美味しかったです。焼き菓子(スコーンとかクッキーとか)も食べたかったけど、コーヒーの飲み過ぎ+スパイスカレー+キンパでお腹がやばすぎて食べれなかった、、、また機会があれば絶対食べます。


また、10月後半にムーンビーチキャンプ場で大きいイベントがあるみたいで、ありがたいことにお誘いしていただきました。FROSK COFFEEとして参戦してきます✌︎

詳細については、日程が近づいてきたらリリースされると思いますので、楽しみに待っていてください!コーヒー飲んでかっこいいコートでバスケして、、、最高ですね!



売上よりも大きなメリット


今回のイベント、ぼくが想像していたよりもお客さんの数がすごく多かったです。悪天気であったにも関わらず、、、やっぱりこのキャンプ場という施設自体もすごく素敵な場所で、オーナーさんはもちろん、このイベントに集まった他の出店者さんたちが魅力的なお店ばかりだったからこそ、お客さんもたくさん来てくれているんだと思います。

前提として、ぼくはFROSK COFFEEとして(コーヒー屋さんとして)出店させてもらっているので、お客さんのために用意したのはもちろんコーヒーです。

来てくれたお客さんがぼくのコーヒーを飲んでくれることは最高に嬉しいし、それがまず1番の目的であるのは間違いありません。

でも、さらに嬉しかったのは、施設のオーナーさんやスタッフさん、他の出店者さんたちもぼくのコーヒーを飲んでくれたことです。

ぼくのコーヒーに興味を持ってくれて、飲んでくれること自体も嬉しいんですが、コーヒーを飲みながらバスケやコーヒーの話をする時間が何よりめちゃくちゃ楽しくて。

ぼくは基本的にスーパー人見知りのもじもじ君なので、コーヒーやバスケ(自分が好きなもの)をきっかけとしてお話させてもらえるのはすごく助かるんです。(圧倒的私情、、、)

ぼくがコーヒーにハマったきっかけを聞いてくれたり、反対にぼくがスパイスカレー屋さんにハマったきっかけを聞いてみたり。

他のコーヒー屋さんとはコーヒーの話をたくさんしました。ぼくのコーヒーを飲んでくれて、ぼくも飲みたくなったのでドリップを注文して淹れてもらいました。伊勢市内にあるFOLK FOLK COFFEEさんに淹れてもらった浅煎りのエルサルバドルが最高に美味しかった!また店舗の方にも伺います✌︎

コーヒーやバスケの話を含めた自己紹介的な会話も楽しかったけど、個人的にわくわくしたのは「今やっている取り組み」とか「これからこういうことがしたい」とか「今度コラボしてこんなのやりましょー!」みたいな、今後(未来)についてのお話です。

こういうお話をさせてもらえるのって、本当に嬉しくてありがたいことで、イベントを通じてリアル(現場)で対面して会話をすることで生まれた【何よりも価値のあるもの】だと思うんです。

お店として営業する以上、売上はもちろん大事、めちゃくちゃ大事です。売上が無いとコーヒー屋としての活動(自分のやりたいこと)を続けていけないから。でもそこばかりにフォーカスして、売上の大小に重心を置いてしまうと、なんか個人的に楽しくない(コーヒーを楽しめない)気がしています。

例として「出店に呼んでもらったけど、距離が遠くて交通費が高額でほとんど利益が残らないから行かないでおこう」とか「イベントに来るお客さんの数が少なそう(提供するコーヒーの杯数が少なそう)で売上が見込めないから行かないでおこう」とか、こういったことになりかねないですよね。

こんなのぼくは嫌です。笑

(もちろんお店の経営や存続に関して損益や収支がめちゃくちゃ大切なのは分かっています、、、)

売上が少ないとか、その他のデメリットが多少あったとしても、行動して、実際にイベントの現場に行って、まだ会ったことのない人と会って話して、新しい価値観や考え方を得ることができたり、それを参考に自分のやりたいことがまたひとつ増えたり、それだけでかなりのメリットがあると思うし、ぼくはそれが嬉しいし楽しい。さらに次のイベントが決まったり、今回みたいにお誘いしてもらったりなんて最高すぎますよね。

だからぼくは、こういったイベント(言い換えるなら「好きな事、やりたい事に対して思いっきり取り組んでいる人たちが集まる場所」)に行くことは、売上を得るよりも大きい価値(メリット)があると考えています。

改めて、これを感じることができた最高のイベントでした✌︎

今回のイベント関係者のみなさん、来てくれたお客さん、ぼくのコーヒーを飲んでくれた方々、本当にありがとうございました!!!


FROSK COFFEEとして、もっともっと動きまわろうと思います。

「ここにコーヒーあったらなぁ」って人は、ぼくを呼んでください!

お誘いお待ちしてます✌︎




最後に



SNSやってます。チェックお願いします!!!

Twitter:@funaooo270 / @froskcoffee
Instagram:@funaooo270 / @froskcoffee


FROSK COFFEE 船尾 和希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?