見出し画像

【自己紹介】修士1年生になりました。

自己紹介している自分が画面の中にいる、というのは不思議な感覚です。

2020年度前期の講義が始まり、この1週間はzoom上で自己紹介をする機会がたくさんありました。

始めたばかりのこのnoteでも、ざっくりと自己紹介をしてみたいと思います。

1.出身

釧路市生まれ札幌育ちの生粋の北海道民でしたが、大学進学時の5年前から東京都民になりました。

(写真はどちらも釧路市、夕日が映える港町です。)

2.現在

肩書的に今の私を言うと、ずばり大学院生です。この春同じ大学の学部から研究科へ進学をしました。

ストレートで進学したので、大体の同期は社会人1年目です。(と言っても私の周りは院進していたり1年卒業を遅らせている人もわりといます。類は友を呼びます。)

研究領域は、国際開発・国際協力。以下、前回の記事からの引用です↓

ざっくりとした説明にはなりますが、国際開発・国際協力学領域の専攻です。ファストファッションなどの安い衣服が大量に消費されている影で、生産者の搾取問題や環境破壊が起こっていること、その改善をするには……?ということについて考えています。
フェアトレード、サステナブル、エシカル、CSV……などのワードは、卒業論文でも触れましたが研究科でもキーワードになりそう。

この2年間は合間に就職活動を挟みながら研究科に通い、修士論文を書きます。

3.趣味

趣味は写真を撮ること。

少しだけ、撮った写真を載せてみます。
相棒は、大学1年生の時にバイトを頑張って買ったOLYMPUS omd-em10markⅡ。ミラーレス一眼です。

(1、2、4枚目が学部生のときに留学していたスペインのバスク地方と、3枚目は初めて一人旅をしたウィーン。)

フィルムも好きです。(使い捨てカメラ)

写真は見るのも大好きで、特に濱田英明さんやぽんずさん、岩倉しおりさんの写真が好きです。

前回の記事の通り、このnoteでは趣味をメインで載せていきたいわけではありません。研究科の講義や諸々を受けての自分の考えを載せていきたい所存です。ただ、見出し画像などで自分が撮ったお気に入りの写真も使っていけたらいいなと思います。

📷

自己紹介、こんなところでしょうか。

ネット上の自己紹介、ましてフォロワーも全然いない状態って何を言えばいいのか難しいですね。

そもそもここで自己紹介する意味ってあるのか?とも思いましたが、投稿のハードルをあまり高くしたくないので一度このあたりで。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます☺️

#note #自己紹介 #はじめまして #プロフィール #note書き初め #私のプロフィール #文系大学院生 #大学院生 #道産子 #カメラ #フィルムカメラ #写真





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?