見出し画像

僕のおすすめのお寺

どうも、こんばんは
Fumi Tripの鞍馬ふみです!

明日は週末〜〜
連休明けで今週は大変でしたー笑
みなさんはいかがでしたでしょうか?
いずれにしても、お疲れ様です!!

そしてこれが、7月最後の投稿です!
なんと7月の1ヶ月間、
毎日投稿
実施することができましたー!!!!
(パチパチパチパチ)

そんな今日は

僕のおすすめのお寺について

僕のおすすめのお寺!

みなさん、お寺といえば
どこの都道府県を思い浮かべられるでしょうか?

お寺といえば、もちろん

"京都"

ですよね!!

そんな、京都の中でも
僕のおすすめのお寺があります!
それは...

"妙徳山 華厳寺(みょうとくさん けごんじ)”
です!

ん?どこ?
と思われる方も多いことでしょう
このお寺は通称

"鈴虫寺(すずむしでら)"

と呼ばれています!
この名前だとご存知の方も多いのではないでしょうか?

妙徳山 華厳寺(鈴虫寺)とは?

ではどんなお寺なのか説明します!

このお寺の特徴は

○お守り
○お地蔵さん
○説法
○鈴虫
○お礼参り

5つです!

お守り

お守りは仏様の化身です!

この寺のお守りは幸福地蔵様の化身で
お守りの中にお地蔵様のお姿が入っておられます!

お守りは持っておられる方を守ってくださるだそうで、
常に持っておく必要があります!

僕もここのお守りを定期入れに入れて
常に持って行動してます!

お地蔵さん

このお寺は日本で唯一
わらじをお履きになられています!

どういうこと??と思われるかもですが

これはお地蔵様が
皆様の所まで願いを叶え、
お救いの手をさしのべるために、
歩いて来てくださるということです!

毎度お願いをしに行かなくても、
お地蔵様の方から来て頂けるとは
なんともありがたいですね!!

ただ、
今どうしても叶えて頂きたい
お願いを一つだけしか
お願いできないそうです!
そうすればきっと、
お地蔵様が皆様のところまで
願いを叶えに来てくださるでしょう!

説法

参拝すると書院へ入ることができます!
書院では鈴虫の音色とともに
和尚さんのお話を聞く
つまり

"説法"

を受けることができます!
書院に入るとお茶とお菓子が用意してあり、
お寺のことお参りの仕方
日々の心の持ち方について
お話してくださいます!
これが一番のおすすめポイントです!

鈴虫

“リィーン、リィーン”と
鈴のような心地よい鳴き声を
聞かせてくれる

"鈴虫"

都会ではすっかり聞くことが
できなくなっているのではないでしょうか?

説法と共に聞くこの音色がなんとも言えない

"情緒"

があります!

一度聞いてみてはいかがでしょう?
実際に飼われている鈴虫を見ることもできます!

お礼参り

お願いが叶った時
一年を経過した御守り
一度返して、
新しいお守りを頂きます。

願いが叶った場合はその時に

"お礼"

も伝えましょう!

礼に始まり礼に終わる
大事ですよね!

僕がおすすめする理由

京都には多くのお寺がありますが、
僕がこのお寺をおすすめする
1番の理由は

"説法"

です!

お寺の説法と聞くと
お堅い話をされるのでは?
と思われる方もいるかと思いますが

全然そんなことはなく、
なんなら、
とても面白いです!

こういうと怒られるかもですが、

"漫談"

に近いです!

しかし、
その説法の内容には
これまでの生き方考え方
改めさせられる部分もあって、
聞いた後は感無量というか、

心がとても穏やかになれますよ!

このご時世で
心が乱されたり、
不安になったり、
ぐらつく感情を
落ち着かせてくれると思います。

見出し画像について

ここまで
文章のみ
でお伝えしてきましたが
良さが伝わってますでしょうか?

最後に見出し画像についてですが、
これは昨年のゴールデンウィークに
行った時に撮った写真です!

その日は人が多くて、
書院だけでなく、
本殿でも説法が行われてました!

本殿も開放されるのは珍しくて
本殿からの京都の街中が見えたので
写真におさめてみました!
(ノー加工です!)

清々しい、初夏の京都

また行きたいなと思います!

今日はここまで!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?