忍者のように、体を自由に動かす

自分自身の体を、楽に動かすことが出来るだろうか?
案外にも、自分自身の体は思うように動かないものだ。

楽器の演奏をしたことがある人ならば、その感覚は分かると思うし、
まだ字がうまく書けなかった頃のことを思い出してもいいかもしれない。

自由に体が動くということは、楽器演奏で言えば思い通りの音が出るということだし、スポーツ選手ならば結果につながることだろう。

西洋式の体の使い方で、日本人古来の動きは忘れられてきている。
しかし、武術の達人などは年を重ねるほどに動きが洗練されていく。

これは、流行りの筋トレだけでは説明がつかないはずだ。
飛脚や忍者が使っていたであろう術を、我々も試してみるのもいいのではないかと思う。身体の使い方の研究者も、調べてみれば興味のある人もいるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?