見出し画像

元ホームレスが語る、この時代のライフライン

どうもこんにちは元ホームレスのフミカです。
最近、ある友人と話していた思いました。
この時代に止まってしまうとヤバいのってなんだろーかって。
家にはライフラインと呼ばれる、ガス、電気、水があるよね。
一番大切なライフラインってなんだろうか!?
元ホームレスが語る一番大切なライフラインいっくよー!

1.ガスより大切なもの

最近はガスがなくても電気でお湯を沸かしたり、電子レンジで調理はなんでもできちゃうんだよね。

画像1


そう考えると、ガスより大切なものって電気だよね。
ガス止まるとお風呂に入ることができないけど、最近は、都内のど真ん中でもシャワーをワンコインで浴びることができるからね。
だから、ガスよりも大切なのは、間違いなく電気なんだよね。
電気がないと家の電気もつかないし、スマホの充電度もできないからね。
だから、ガスをとるか、電気をとるかって言ったら、電気が間違いなく良いよ!
しかも、知らない人がいるかもしれないけど、ガスの温度とかは全部電気で管理しているんだ。

画像2


だから、電気が止まってしまうと、ガスも使えないというシステムになってるんだよね。。
つまり、ガス<電気ってことだね。


2.電気より大切なもの

電気はかなり今の時代必要だよね。
電気がないと冷蔵庫の中身も腐るし、電気式のトイレも流れなくなっちゃうね。
あとは、スマホの充電ができないって今のみんなにとっては一番ヤバいよね。
だから電気はとても必要だね。

画像3


ただ、最悪の場合、電気が使えなくてもボクたちは、死にはしないんだ。
それよりも大切なのは、実は水なんだよね。
なぜなら、人間って水がなくなると死ぬからね、、、。
途上国への開発でまず優先されるのは、安全な水なんだ。
そして、ボクは中学時代めっちゃビンボー家庭に育ったんだけど(これは、また今度新しいマガジンを考えているからお楽しみに。)、支払いが遅れて最後に止まるのは、水なんだよね。

画像4


3.水より大切なもの

じゃあ、この時代、水よりも大切なものって何かあったりするだろうか。
水は公園に行けば飲める。
でも、公園に行ってもwifiはないんだ。
公園で無料の電波は飛んでいないんだ。
この時代、ボクが思うほんとうに必要なライフラインはインターネットなんじゃないかな。
スマホの電波、パソコンのWiFi。
逆にそれさえあれば、助けも呼べるし、必要なものを揃えることができるんじゃないかな。

画像5

それでも、ボクは思う。
水よりも電気よりもガスよりも電波が必要なボクらってなんなんだろうか。
超情報社会の中に生きていることは否定できないし、すべきでもない。
でも、それでもこの電波に生活を支配されていることが幸せとは言えない気がしているんだ。
読書ができるだけの明かりとお湯につかれるだけのガス。日常に必要な水が蛇口をひねれば出てくる。
そんな生活に幸せと満足を見出す方がボクは豊かな心なのだとおもう。

たまには珍しいタイプのブログを更新でした。
 この更新もインターネットを頼っているんだけどね、皮肉なことに。

ボクと直接コンタクト取りたい人はこちらのTwitterから
ボクが毎週やっているクラブに参加してみたい中高生はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?