見出し画像

ホテルマンになった初日

1.ホテルマンの仕事


新潟にある赤倉温泉のホテルマンになった
(おてつたびを利用して、1週間だけホテルマンなのだ)

ホテルマンといえば僕の中では
「マスカレードナイト」の木村拓哉だ

ホテルマンで知ってたことは
「NO」を言わないことくらいだ。

今日はとにかく、歩き方や所作、言葉遣い、細部に注意を払う必要があると知った1日だった。
例えば、「~だと思います」はダメ、「~です」と言い切る。「~なんです」みたいな友達言葉もダメ。
仲良くなるのは良い。けど言葉遣いは気をつける

それが「心遣い」というものか

泊まるのを楽しみにしてくださっているお客様のための心遣いを忘れてはならない、と何度も言われた。
と同時に、いかに喜ぶサービスを提供できるか、も考えようと言われた。

まだ初日で
お客様に、街のこと、温泉のこと、地酒の味について聞かれたが、分からないことばかりだった。
しまいには、「アルバイト?学生さん?」と聞かれてしまい恥ずかしかった。

当たり前だが、プロとして見られるからには
自分でリサーチし、人に伝えられるようにしないとな。

2.ホテルマンの楽しみ

ホテルのチェックイン・アウト、バイキングのホール、ベッドメイキングなどいろんな仕事を経験できるの楽しい。
8時間立ち仕事をするので
「疲れたなー」と思って横を向くと
「いろんな仕事を経験できて楽しい」というお姉さんがいた。

そして、昼休みには「苗名滝」を見に行った。
(日本100名滝の1つらしい)
壮大さに感服した(写真は最後)

さらに感動したのは、アルバイトなのに、2名様用の部屋に泊まれ、朝夜はバイキングを食べれる。
幸せすぎる。食べすぎてしまう、、、

同じ時期におてつたびでやってきた人達は、
転職活動中のお姉さんや
お孫さんがいる経営者(非常勤講師でもある)や
関東の学生もいる
ここまで来なければ出会えなかった人達ばかりだ
ぜひ1週間楽しみたい

そして
受け入れ側の話ももっと聞いていきたい。

今日はここらへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?