愛し忌わし我が故郷

プチ帰省を挟んだためこの正月は2ヶ月ぶりの故郷であった。

私にとってこの町は、長く付き合って、そして一度憎しみ合って別れた昔の恋人のよう。

今では元気にしてるのか、どうしているのかを気にするほどに気持ちは着地したが、私たちが交わる、結ばれる、同じ道を歩いていくことは未来永劫ないだろう。

決して嫌いなわけではない。でも思い出が、記憶が、言葉が、文化が、街並みが忌わしい。

同時にその全てが懐かしくて愛らしい。

でも、ここに私の居場所は無い。

自ら選んだことに後悔はないし妥当だと思う。

でも足場がないこんな日には、彼を思い出す。
暖かくて優しいけどひとつまみの野心もないあなた。
情熱とか、目まぐるしさとかを好まないあなた。
愛し忌わし我が故郷。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?