見出し画像

自己紹介🍇(2024)

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇

最初に自己紹介を投稿したのは、
まだオーストラリアに来る前。


内容が現状と違ってしまっているので、
改めて更新バージョンを書こうと思います💪

広島出身、末っ子、美大卒、特技は早起き、趣味は読書とバレーボールです


ワインづくりの現場を見たくて、
2023年1月に渡豪しました。
調べたことをまとめたい、と思って始めたnoteです。
今は、日々感じたことなども含め綴っています📝


[ なぜワイナリーで働きたいと思ったか ]

どうやってブドウが育つのか、
どうやってワインを造っているのか、
この目で見てみたい!と思ったからです。

——

2021年1月|ワイン知識ゼロから

食の知識が必要になる仕事をいただいて1年。
少しでも先輩たちに追いつきたくて、
知識を身につけたかった。

土地の食文化と結びつくワインを勉強することで、
「これから出会う世界中の食べ物やお酒の
 ベースマップになってくれるのでは」
と思い、ソムリエの勉強を始めました。


2021年11月|ソムリエ取得と疑問

ソムリエに合格するも、知らないことが多すぎる…。
「なぜ?」を大量に抱えたまま、
ひたすら暗記してしまったなあ。
これでは、わたしソムリエです、なんて言えないなあ。


2021年12月|もうちょっと勉強したい

ソムリエ取ったけどまだ勉強したい、と思っていた時
知人にWSET受験を勧められ、level3の勉強を開始。
知りたかった「なぜ?」の答えが次々に。


2022年5月|やっぱりもっと知りたい😂

大陸性気候がなんだ?低温浸漬でどうなる?
教科書どおり言葉で答えられるようになったと思う。
でも、実際の情景は何も思い浮かばないまま。
これで、「分かった」ことになるのかな?
もやもや😶‍🌫️


2022年8月|WSET合格通知と渡豪決意

いろいろきっかけもあり、
「わたし、ワイン造ってるとこ見たーい!」が爆発。
わかんないことだらけだから、リサーチ開始!


2022年12月|退社

ワーキングホリデービザを取り、
行きたいワイナリーにコンタクトを取る。
新卒で入った食品ブランドを年末で退社。


2023年1月|渡豪、バロッサバレーへ

当初の目標通り、1月に渡豪。
バイロンベイ、メルボルン、アデレードを観光して、
バロッサバレー“Yelland & Papps”に到着。


2023年5月|引っ越し、新生活

2023年の醸造シーズンを終え、
来年もワイナリーを見たい、という気持ちに。
セカンドビザを取るため、ケアンズへ。
友達ゼロ、家ナシ、仕事ナシから
少しずつオーストラリアライフを組み立てる。


2024年3月|2年目、VICとTASへ

ヴィクトリア州ピレネーにあるワイナリーと
タスマニアにあるワイナリーで醸造に参加。


2024年5月|ケアンズ2年目

またケアンズに帰ってきました🌴
クイーンズランド生活楽しみつつ、
今年はもう少し英語を鍛えたい💪です!

——

もともと、
「米の一粒も作ったことがないのに、
毎日3食、普通に食事をいただくことが不思議。
私の食料自給率は一生0%なんだろうか?
いつか、第一次産業に関わってみたい。」
そう思うことがよくありました。
食文化の生まれるところを見るのは大変面白いです。


また、ワインがきっかけをくれて、
初めての海外生活、慣れない英会話、
いろんな国の人との交流、日本を離れて思うことなど、
刺激になることにたくさん出会うので、
そういったことも記録していきたいと思っています。


どうぞ、今後ともよろしくお願いします🤲


[お気に入りや自分について書いた記事]
よろしければこちらもご覧ください☺️


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?