見出し画像

去年作ったものランキング/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2022.1.5/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

本来年末にやろうと思っていたことなんですが、前回お休みしてしまったので、
新年一発目ですが2021年に作ったものをランキング形式で振り返ってみたいと思います。


美味しくなかった料理部門

第三位

土用のひつまぶしさん太郎

https://note.com/fumenkaiga/n/n618448e949b7

蒲焼のタレの味しかしないご飯がモニュモニュしてて、不味いほどではないけど嫌でした。

第二位

スパイスカレーキットのカレー

https://note.com/fumenkaiga/n/nbeb354e35a57

料理としての完成度というか、見た目は僕の記事の中だとトップレベルだと思うのですが、味が薄いのと、スパイス中に芳香剤みたいな味がするやつが入っていて、ちょっと僕は苦手でした。
どこかで作り方を間違えたのかもしれません。
こういうキットのスパイスって食べるときにどうするもんなのでしょうか。

第一位

オリジナルカクテル二種

https://note.com/fumenkaiga/n/ncffff1789758

見ての通り、特に上がやばいです。この見た目で味がないのが恐ろしい。
下も下で、めちゃくちゃ苦い版の駄菓子屋のチューペットみたいなコーラみたいな味でした。
この二種とも想像上ではめちゃくちゃ美味しいカクテルになる予定だったので、その分ショックもデカかったです。


美味しかった料理部門

第三位

回転寿司で食べると意外と美味しいやつ

https://note.com/fumenkaiga/n/n3086f0ca7a22

やっぱ旨いですね。
未だにサラダなの?と思うことはありますけど、割と簡単に作れて美味しいのでおすすめです。

第二位

友人に教わった海南鶏飯

https://note.com/fumenkaiga/n/nadaa70bd29b4

これホントに美味しいです。
記事以外のところでも、炊飯器のみでこれの手抜きバージョンを作ったり去年だけでも6回位は作った気がします。
簡単に作れるけど知らない美味しい料理ってまだまだあるんだなと思わされた料理でした。

第一位

マグロの血合いステーキ

https://note.com/fumenkaiga/n/n8ff375d77049

去年の暮の方に作ったやつですね。
味付けが上手くいったというのもあるのですが、セセリ系のお肉が好きなので、それに近かった為すごく美味しかったです。
栄養面でも経済面でもすごく優秀なレシピだと思います。スーパーで血合いを見かけたら是非。


今回はこんな感じで。
見た目悪かった部門とかもやろうとしたんですけど、ワースト系のランキングだとカクテルが一位を取り続けるので、ここまでにします。
以上、去年のまとめでした。

結構めちゃくちゃな料理ばかり作っていますが、この記事を書き始めたおかげで、大分家で料理をする習慣ができたので、2022年でもその習慣を継続できたらなと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?