見出し画像

マグロの血合いステーキ/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2021.12.22/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

今回は、捨てられがちなマグロの血合いを使って、栄養満点のステーキを作っていきます。

使うもの

血合い

調理過程

まず、血生臭さを取るために、水でよく洗っていきます。

ある程度洗えたら水気を取って、食べやすそうなサイズにカットします。

カットしたら、めんつゆとにんにくチューブを混ぜた汁にしばらく漬けておきます。


なんとなく色がついたなと思ったら取り出して、表面の水分を拭います。

次にステーキの味付けをします。
今回は、S&Bのステーキシーズニングを使います。

まず、シーズニングを揉み込んで、その上から小麦粉をふりかけて、コーティングします。

ここから、オリーブオイルを温めたフライパンで、弱火で焼いていきます。

片面焼けたら裏返して、クミンを振りかけて、蓋をしてしばらく蒸し焼きにします。
火が通ったら蓋を外し、強火で軽く焼いて、ご飯の上に盛り付けたら、

完成です。
めちゃくちゃ肉ですね見た目。
ハラミ感がある。
味は、鳥のセセリみたいな味で、ヘルシーで柔らかいお肉を食べてる感じです。
魚なのが信じられません。美味しいです。

スーパーでマグロを買って、血合いを捨てている方は是非やってみてください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?