見出し画像

コンサルティングファームが劣化している中でのキャリア選択

割引あり

イントロダクション

昨今のコンサルティングファームは大量採用の影響でコンサルタントの質が低下しているという現実があります。それにもかかわらず、アクセンチュアやデロイトといった大手コンサルティングファームへの入社を目指す人が増え続けているのはなぜでしょうか。給与水準の高さや働き方の柔軟性、多様なバックグラウンドを持つ人々との共働といった魅力が、依然として強力な引力を持っているからです。しかし、実際のコンサルティングファームでの仕事は厳しく、華やかなイメージとは異なる現実が待ち受けています。本記事では、コンサルティングファームの現状を理解し、自身のキャリアをどう歩むべきかについて考えていきます。

今までのコンサルティングファーム

圧倒的ブランド力と人材の質の担保

20世紀後半から21世紀初頭にかけてのコンサルティング業界は圧倒的なブランド力と人材の質の高さが特徴でした。この時期ではコンサルティングファームは世界的に非常に高い評価を受けており、クライアントからの信頼も非常に厚かったです。その背景にはいくつかの重要な要素がありました。

まず、ブランド力についてです。当時のコンサルティングファームはその名前だけで高品質なサービスを提供する信頼がありました。例えば、マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ(BCG)、ベイン・アンド・カンパニーといった「ビッグスリー」は圧倒的なブランド力を持っていました。これらの企業は、長い歴史と成功事例を積み重ね、そのブランドは確固たるものでした。彼らの提案や戦略は多くの企業にとって絶対的な信頼を置かれるものであり、その名前だけでクライアントに安心感を与えていました。

ブランド力の背後には、優れた人材の存在が欠かせませんでした。昔のコンサルタントは非常に厳しい採用プロセスを経て選ばれたエリート集団でした。例えば、マッキンゼーは世界中のトップ大学の卒業生をターゲットにし、その中でも特に優秀な人材を採用していました。採用プロセスでは、ケースインタビューやフェルミ推定といった高度な問題解決能力を問う試験が行われ、これを通過することは非常に困難でした。

ここから先は

10,297字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?