見出し画像

【月刊フルカイテン】2023年2月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。

それでは、2023年2月を振り返っていきましょう!


ハートマーケットが在庫を利益に変えるSaaS『FULL KAITEN』を導入

婦人衣服の販売を手がける有限会社ハートマーケットがFULL KAITENを新たに導入し、システムが稼働しました。

ハートマーケット様は、以下のような課題を解決するために導入を決めました。

・在庫分析の業務負荷が高く、かつ属人化している
・在庫分析で見るべき指標が定まっておらず、不要な値引きで利益を毀損している
・実施した施策を改善するPDCAを回せていない 

詳細はこちらでご覧になれます。

どんな成果が生まれるかとても楽しみです。弊社一丸となってお客様の成果に最大限貢献してまいります。


ムラサキスポーツ様、TSI様への訪問記事を公開

弊社のお客様である、株式会社ムラサキスポーツ様と株式会社TSIホールディングス様を訪問しました!

「いつもFULL KAITENを前向きに活用いただいている皆様への恩返しをしたい。何とか目に見える成果創出(業務負荷軽減・業績UP)まで持っていきたい!」という想いを念頭に訪問させて頂きました。

ムラサキスポーツ様では弊社カスタマーサクセスのヤンピン(矢田)、マイコー(永田)と共に川崎ルフロン店を訪問し、営業統括本部_関西エリアマネージャーの髙木様から以下の事を教えて頂きました。

・全社員が「粗利」を念頭に置いて商売をしており、特に「粗利率」を重視している
・店長やお店のスタッフが普段見ている数値にPL(会社の財務状況を把握する数値)が含まれている
・各店長が自店の1年分の売場計画を考えており、店長の裁量が大きい

ムラサキスポーツ川崎ルフロン店

その後、ムラサキスポーツ様の本社に移動し、メンバーの皆様と定例MTGを実施しました。FULL KAITENへのご質問やご要望を多数頂き、対面でお話しさせて頂くことの大切さを改めて実感しました!

ムラサキスポーツ様の本社にある50周年を記念したパネルの前で撮影。左:矢田、中央:髙木様、右:永田

詳細はこちらでご覧になれます。

TSI様では弊社カスタマーサクセスのヤンピン(矢田)、助さん(森田)、プロダクトオーナーのマルコ(島田)と共に「ナノ・ユニバース」ディストリビューターチームにFULL KAITENの機能「ディストリビュート分析(在庫移動)」のレクチャーと疑問解消を目的に訪問させて頂きました。

お客様から「矢田さん、森田さん。これを教えてください~!」と沢山の質問を頂き、矢田と森田は縦横無尽に動き回っていました!

画像左がお客様の画面を見ながら質問に答える矢田。画像右にいる森田も画面を見ながらお客様の質問にお答えしていました。お客様同士が教え合う姿も印象的でした

その後、お客様から「直近のキャンペーンで売上の高い店舗に在庫が適切に配分されるような設定できないか?」という質問に対して、森田からその場で設定を考え、疑問を解消できるようお話ししていました。

すると、お客様からは「直近のキャンペーンなどで在庫移動の施策を回せそうです!」や「今まで在庫集約は2~3時間かかることもあったが、かなり時短になっている。」という声も頂くことができました。

詳細はこちらでご覧になれます。

今後もお客様を訪問し、FULL KAITENの業務定着が進むようご支援を進めてまいります。


長野朝日放送「信州ステキライフ9 キョーイク移住って何?」に弊社代表・瀬川と家族が出演

2月23日(木・祝)放送の長野朝日放送「信州ステキライフ9 キョーイク移住って何?」に弊社代表・瀬川と家族が出演しました。

移住したい都道府県17年連続1位の長野県に、子どもの教育環境を最優先させ移住した3家族が登場しています。

弊社代表の瀬川は、2022年10月に本社を構える大阪から長野県伊那市に家族で移住しました。今回は移住して自身の仕事や子供の教育環境は実際どうかを取材して頂きました。

本編ではカットになりましたが、瀬川夫婦の関西人パワーで鬼越トマホークさんと寸劇をした様子はYoutubeの告知動画で公開して頂きました(笑)

2023年3月25日23時59分まで、TVerなどで視聴できます。
【見逃し配信】TVerテレ朝動画GYAO!ABEMA

弊社のカルチャーも分かる放映ですので、ぜひご覧ください。


2/16にウェビナー「大量SKUの在庫管理における”利益改善の勝ちパターン」を開催

2023年2月16日(木)に弊社カスタマーサクセスのD(田中)が登壇する、『<定番品向け>大量SKUの在庫管理における”利益改善の勝ちパターン”』と題したオンラインセミナーを開催しました。

本ウェビナーはマーケティングチームのこっちゃん(高山)ときりちゃん(岡崎)が二人三脚で企画、運営しました。

これまでにないテーマで実施でき、定番品でもFULL KAITENを活用いただけることをお話ししました。ウェビナー経由のデモの希望もありました。

当日は多数の質問を頂き、こっちゃん(高山)は以下の事を教訓として学びました。

皆様、 企画から運営までお疲れ様でした!
今後も実務に役立つ様々な企画を予定しておりますので、ご期待ください。


ビズリーチで管理部・CS人材の母集団形成のためのインタビュー記事を公開

弊社は2026年のIPOを目指しており、今年はN-3という時期に入ります。そこで管理部門を率いるリーダーとメンバーとCSメンバー候補を募集しております。

【フルカイテン=超顧客志向】を実現する2つの柱、CSと管理部にスポットライトをあてた記事がビズリーチに掲載されております。

インタビュイーにCEO瀬川、CSリーダーのあずあず(我妻)、そして弊社に投資しているVCジャフコの西日本支社長高原様も登場しています。

どの職種も会社に欠かせない存在です。弊社コーポレートサイトにも募集要項がございますので、気になる方はぜひご覧ください。
管理部長/CAO候補
労務総務
経理

質問等ございましたら、お気軽にDMなどをお待ちしております。
採用広報_あみ(宮本)
リクルーター_サマー(宮尾)


データコンサルタント募集の動画を公開

「FULL KAITEN」のデータコンサルタント(DC)を募集中です。今回はコスタリカ在住のDCかねぴー(金子)とデータエンジニアチームのY(横井)にDCの仕事内容とやりがいを聞きました。

データスペシャリストとして、データを通じてお客様のシステムや業務を理解できる魅力的なポジションです。

▲クリックすると動画にリンクします

・FULL KAITENは様々な業種や企業規模のお客様に導入頂いており、そこに携われていることにやりがいを感じる
・毎日連携している売上の明細数は、440万件ほど(明細が多いお客様の1社あたりの数値)。非常に多くのデータを扱っている
・お客様、弊社カスタマーサクセスとも会話しながら仕事を進めている

質問等ございましたら、お気軽にDMなどをお待ちしております。
採用広報_あみ(宮本)
リクルーター_サマー(宮尾)

今回の募集にあたり、DCかねぴー(金子)、データエンジニアチームのY(横井)、採用広報あみ(宮本)の対談noteを公開しております。こちらも是非ご覧ください。


編集後記

広報の斉藤です。先月の月刊フルカイテンの編集後記で以下の予告をしました。

これから、CSやお客様へのインタビューも実施予定で、noteの連載として始動します!手探りな部分はありますが、新境地を開いていこうと思いますのでご期待ください。

上記に関して、今月は3つの記事を公開することができました。

今年から、FULL KAITENの提供価値をお客様やカスタマーサクセスの人軸で伝えることを目指しています。今回はそのスタートに相応しい記事を公開できたと思っております。

また予告になりますが、来月はとあるお客様に「実際、FULL KAITENを導入してみてどうでしたか?」という趣旨の取材を予定しております。ご期待ください!

ここまで読んでくださってありがとうございました。
今まで公開した月刊フルカイテンのバックナンバーは、こちらでご覧になれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?