見出し画像

【ブログはじめました】noteをやっているぼくが有料ブログをはじめた理由

みなさんこんにちは。フルダイです。

早速ですが!!

タイトルにもある通り…!


私フルダイは、この度ブログをはじめました!!!🎉🎉


…はい。一回落ち着きます。実はYouTubeを始めたときよりも興奮しております。

今日は、自分がはじめたブログについて少し紹介したあと、なぜぼくが突然ブログをはじめたのか、それについて話していきたいと思います。

ぼくのブログについて

ブログタイトルは、『Life with Apple』

このAppleは、🍎ではなくです。

つまり、一言でいうとApple関連の情報を発信するブログです。ドメイン名はlife-with-apple.com。

現在の記事数は8記事くらい。noteで以前書いた記事も載せてます。

ブログの方針としては、ただApple関連のニュースや製品レビューをするのではなく、Apple製品を使う「人」にもフォーカスを当てて発信していきたいと思っています。詳しくはこの記事を御覧ください。ラストになるにつれ熱く語ってます。

さて、自分のブログの宣伝もこれくらいにして、本題に入りましょう。

noteをやっている自分がなぜ有料ブログをはじめたのか。

ぼくが有料ブログをはじめた理由

「文章を書くのが楽しいから」とか、「情報発信が好きだから」とかいう理由は省きます。なぜならnoteでも当てはまるから。

今日は、なぜnoteというの無料のブログサービス(←厳密に言うと違いますが)をやっているのに、わざわざ有料ブログをはじめたのか。それについて話していきます。

まず、有料ブログとは、自分で独自のドメインを取得して運営していくブログのことです。ドメインとは「○○.com」みたいなやつです。ドメイン取得をしたり、サーバーを契約したり、ブログ作成ツール(主にWordPress)を購入する必要があるため、お金がかかります。

それに対して無料ブログは、その名の通り利用料ゼロで運営できるブログのことです。代表的なのは、はてなブログやアメーバブログ、そしてnoteです。

当然ですが、両者とも長所や短所があります。

無料ブログと有料ブログ、それぞれの長所と短所

画像3

無料ブログの短所と長所

長所
・無料
・簡単に始められる
・シンプルで使いやすい
短所
・カスタマイズ性が低い
・収益化しにくい

有料ブログの長所と短所

長所
・カスタマイズ性が非常に高い
・サイトの所有者が自分になる
・収益化できる
短所
・維持費や初期費用がかかる
・始めるための手順が多い
・ブログの設定などが複雑で大変

とりあえずこのあたりが代表的。

今回自分が有料ブログをはじめた理由は、上に書いた項目のうち2つ。

「カスタマイズ性」「サイトの所有者」

これが大きな理由です。

カスタマイズ性

有料ブログのカスタマイズ性は本当に凄いです。自分で実際にブログを作ってみて思いました。まず、設定の項目がめちゃくちゃ多い。しかも、プログラミングのコードを打ち込んだりもできるので、本当に自由度が高いです。

例えばWordPressの設定画面の一つに「cocoon設定」という項目があるのですが

スクリーンショット 2021-01-10 0.54.55

「cocoon設定」だけでもこんなに設定項目があります。この中でも「なにこの設定?」となるような聞いたこともないものもありますね。

逆に、設定できることが多すぎて、結構疲れます。特に、自分のようにはじめて有料ブログを始める人は、どうすればいいのか分からなくなるほどカスタマイズ性が高くて複雑です。

それに比べ、noteってシンプルですよね。サクッと始めることができて、記事も書きやすい。設定項目も少ないため初心者でも気軽に始めることができます。

そのメリットの裏返しとして、個性を表現するのに限界があります。だいたいどの方の記事を読んでも、本文のデザインって基本的に同じですよね。ぼくはこの白を貴重としたシンプルなデザインがすごく好きなんですが、それと同時に自分だけのデザインのブログも作ってみたいなって思ったんです。

ブログの個性を追求すると、文章の内容だけでなく、ブログのデザインや文字の装飾にも凝りたくなってきます。

そうなると、選ぶ選択肢は有料ブログ一択です。

次に、サイトの所有者についての話。

独自ドメインは完全に自分のもの

画像4

無料ブログで投稿している記事は、最終的な所有者はそのブログの運営会社になります。そのため、運営会社がサービスを停止したら自分の記事は書けなくなってしまうし、または不適切な内容として自分の記事が削除されてしまう場合もありえます。

それに対し、自分で独自ドメインを取得して運営していく有料ブログの所有者は自分です。だから、なにからなにまで自由に変えることができるし、サーバーとの契約を継続しさえすればそのブログはずっと残ります。

この「自分のもの」という事実がぼくは好きなのです。

所有欲というと聞こえは悪いですが、要するに自分でドメインを取得して、さらにカスタマイズしまくって作ったブログって、「自分だけのもの」感がスゴいんです。(語彙力)

所有者も自分なので、我が子を育てるように、ブログを育てることができます。


しかし、先程も言ったように、有料ブログは設定が大変だし、初期費用も割とかかるし、万人におすすめできるものではありません。

本気でブログをやりたい人意外は、まずは無料ブログでサクッと始めるのが良いと思います。それに、noteのようにユーザー同士のつながりが生まれやすいことやシェアされやすいことも無料ブログの大きなメリットです。

僕自身も、今後もnoteは続けていくつもりです。

【おわりに】夢を叶えるなら有料ブログ

収益化という目標を達成するためには必然的に有料ブログになります。広告などが自由に貼れるからです。


最後に、自分には夢があります。

それは、ブログ収益で月100万円を稼ぐこと。


月100万、というのはあくまで目安です。具体的な数字があったほうが分かりやすいので設定しただけです。要するに、「ブログで食べていきたい」ということです。

僕が尊敬している人の一人に、マナブさんがいます。マナブさんは、一言でいうとプロのブロガーです。マナブログというブログを運営しています。

マナブさんはタイのバンコクに住んでおり、月何百万円という金額を稼いでいます。午前中にブログを執筆して、午後からゲームなどの自分のしたいことに時間を費やしているそうです。

こんな生活、憧れますよね。

マナブさんがお金を稼いでいるという事実にはもちろん感銘を受けるのですが、それ以上に、マナブさんの書く文章に感動を覚えるのです。実際にサイトを見てほしいのですが、レイアウトもキレイだし、タイトルもキャッチーだし、本文も読みやすい。ぼくはこの人のブログを見て、

ああ、ブログで稼ぐってこういうことなんだな

と、そう思いました。自分も、人の心を動かせるような文章をかけるように、これから文章力を磨いていきたいと思います。


気が向いたら遊びに来てくださいね。
life-with-apple.com

では👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?