見出し画像

iPhoneを売る勇気がでない。

昨日、意を決してiPhone11proをメルカリに出品したのですが、数時間経って、結局公開停止にしてしまいました。

「Apple沼から抜け出す計画」と題して、iPhoneを売ることを宣言した自分ですが、実はiPhoneを売る勇気がでない。今日はその理由2つを話していきたいと思います。

理由①iPhoneという良きカメラを失いたくない

一番大きな理由は、売ってしまうとその最高品質のカメラを失うからです。Xiaomiのスマホと比較して、やっぱり11proのカメラってスゴイんだなって実感しました。

Xiaomiのカメラが悪いということではなく(そもそも価格帯が違うのでしょうがない)、11proのカメラが本当にキレイだと思うんです。特に11proの動画性能はヤバいです。手ブレ補正とか。

自分は来年からYouTubeを始める予定なのですが、ある程度良いカメラが必要なのです。自分はデジカメも持っていないので、noteやSNSにアップする写真もすべてスマホで撮影しています。

だから、カメラがキレイであるというメリットはあまりにも大きいのです。

じゃあ、11pro売らずにそれでYouTube撮ればいいじゃん、って思った方。そう、その通りなんですが、自分は動画編集もやりたい。だからある程度スペックの高いPCが欲しい。そのためにM1MacBookを買おうとしています。

自分は今本当に金欠なので、11proを売らずに新しいMacBookを買うことができません。

でも、11proは売りたくないという…自分は欲張りなのかもしれない。


理由②なんだかんだiPhoneは使いやすい

Androidを数日触ってみて感じたのは、やっぱりiPhoneのほうが使いやすいということ。

基本的に、どちらでもできることは変わりません。でも、本当に細かいところでiPhoneが使いやすいって思う場面があるんですよね。例えば

・スワイプ操作がiPhoneの方が指に吸い付くように滑らか
・なぜかLINEのトークの文字が白色で読みにくい
・コントロールセンターで音量調整できない
・ロック画面で通知確認できない
・Webページを読みこむとき一瞬だけ文字化けするときがある
・フォントがiPhoneの方が美しい
・AirPodsのモード切り替えが2段階しかできない


こんな感じで、本当に細かいところで違和感を感じるんです。本当に細かいところ(3回目)なので、基本的にはAndroidもiPhoneも変わりません。でもiPhoneに戻ったとき、「あ、使いやすいな」って感じるんです。最も、これは自分がiPhoneに慣れてしまっただけだと思いますが…


あとは、結局「みんなが使っているiPhoneを手放すのがこわい」っていう自分もいるのかもしれない。結局、みんなと同じであることに安心できるっていうのもiPhoneの魅力なのかもしれない。


結論…は出ない。

「動画編集をするためにはM1MacBookが必要。しかし金欠のため11proを売らなければならない。しかし11proは売りたくない。しかしM1MacBookが必…(以下無限ループ)」

これがジレンマというやつか…

今解決策を考えているところです。ちなにみ、もっとバイトをして稼ぐという選択肢はありません。扶養の関係で月8.5万以上稼げないからです。

どうすればいい。おれはどうすれば…😨
よろしければどなたか解決策をご教授ください。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?