見出し画像

「4%」の人になろう

4%。

『パレートの法則』をご存知でしょうか?

全体の数値の8割を優良な2割が生み出している。というものです。

要するに、会社に例えるなら売上の8割を優良な2割の社員が作り出しているということ。

全体の80%の成果を20%の人たちが頑張って作っていると。

会社以外にも、学生の部活動やサークル、学力などにも当てはまり、何かと20%の人が特に頑張っていて、80%の人たちは頑張っている20%の人たち未満の構図が生まれます。

これが『パレートの法則』です。

前提を整えたところで。

続きであり、本題です。

4%。

「4%」の人になろう。

これは、全体の80%の成果を出す20%の人たちから、さらにもう一段階進んだ20%を目指そうということです。優秀な20%の人たちにも『パレートの法則』を適用します。

優秀な成果を出す20%の人たちから、さらに20%。

「20%✕20%=4%」です。

どうせなら、分野は問わずにあなたが関わっているフィールドで4%を目指してみませんか?

「優秀of優秀」といったところです。

何を達成すれば4%になれるのかは、置かれた状況によって異なります。考えどころ、行動しがいのあるところでしょう。

自分に言い聞かせるつもりで書き殴りました。


最後に余談を1つ。

2023年10月29日現在、私のnoteのフォロワー数は1278名。

4%の法則に当てはめると「1278✕20%✕20%=51」。

面白いことに、私の記事1本あたりの「スキ」数とほぼ同じくらいになっています。(フォロワー外を含んだり投稿から24時間以内の統計になりますが)

たぶん、そういうことっぽいです。

「4%」の人になろう。

▽▼noteって、面白い▼▽


noteのフォロワー2000人を目指します!まずは。#noteな話

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

毎日更新1234日目。も、自信しかない。

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteの終わらせ方

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】


▽▼好きで、生きる▼▽

趣味に「お絵かき」は、いかが?


▽▼つながる、つなげる▼▽

「フォロバ100%」に興味あり。人と繋がりたいらしい。

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」