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noteで記事を書く。常設展を出す感覚。#noteな話

常設展とは、美術館の所蔵するコレクションを展示すること。

それも、全部ではなく、一部。

なぜなら、美術館のキャパシティが限られているから。


noteで記事を書くことが、常設展を出すことに似ている気がしていまして。

なぜなら、クリエイターが所蔵している知識やスキル、体験、考え方をnoteという展示場で公開しているから。

それも、全部ではなく、一部。

厳密には、記事を公開すればするほど、一部の積み上げで全部に近づくものだと思いますが。


他のSNSと比べてみると、たとえばXは情報がフローで流れていくものですが、noteは情報がストックとして貯まっていくもので。

Xが一瞬のPOP UP STOREの乱立だとしたら、noteは常設の店舗が運営され続けるものとも言い換えられるなと。


何が言いたいか。

あなたの1記事が、常設展というストックになるわけです。noteというサービスが続く限り、常設展に足を運んでもらう機会がいくらでも生まれるのです。

ただ、記事を書かなければそんな機会は生まれません。

言い換えたほうで表現すると常設の店舗オーナーになれるわけですよ。

1記事1記事が展示会であり、お店である。

「よってらっしゃい!見てらっしゃい!」

書くことで出展(出店)でき、書き続けることで増え続けるわけです。


え?

書かないなんて、もったいなくない?もったいなくなくなくない?(どっち)


つまるところ「#noteのつづけ方」な、お話でした。


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