見出し画像

この街「福島」のサッカークラブを ~福島ユナイテッドFC ゼネラルマネージャー 竹鼻快さん~

福島県福島市を本拠地とするサッカークラブ福島ユナイテッドFC。
J3リーグを戦うこのクラブには選手とスタッフが農業を行う「農業部」がある。
サッカークラブがなぜ農業を行うのか?
地域におけるサッカークラブのあり方をどうRethinkしたのか?
夏の暑さが近づく福島市で、ゼネラルマネージャーの竹鼻快さんに、
今回もノグチくんとバンダイさんがお話を伺ってきました。

福島ユナイテッドFC農業部 https://fufc-nougyoubu.com


本気の農業

画像1

ノグチ 今日はよろしくおねが、、、
    ちょっとすみません。
   (なぁバンダイ、もしかしてさ・・・)

バンダイ (・・・え?いや、そういう土地だけ
      ど)

ノグチ (いや、絶対そうだよ。すごい量だもの)

竹鼻 えーと、何でしょう。

ノグチ あの~、インタビュー前はいつもお風呂
    に入るんですか?

バンダイ (福島市には温泉も多いし・・・入る
      んですか?)

竹鼻 いや、入ってない!これ汗だから!
   暑いでしょ、今日。福島は盆地だから暑さ
   も厳しいんです。
   ま、でもこれが終わったら入ろうかな。試
   合後ってことで。


画像2

福島ユナイテッドFC、ゼネラルマネージャーの竹鼻快さん。
暑い中ありがとうございます。


バンダイ (インタビューが試合になったらしい。
      がんばれノグチくん。)

ノグチ あ~よかった。あやうく「いい匂いします
    ね」って言うところでした。
    
竹鼻 あはは、するかな~どうだろう。

バンダイ (・・・キックオフまだですか?)

ノグチ 早速ですけど、農業部って何ですか?

竹鼻 選手とスタッフが福島を代表する農産物を生
   育すること。そして試合会場やイベントで販
   売する活動のことです。
   東日本大震災後の風評被害を払拭するために
   我々にも何かできないかと考えて、2014年
   からスタートしました。


画像4

イベント会場での販売の様子。野菜や果物のほか、加工品も扱う。


ノグチ どんなものを作ってるんですか?

竹鼻 りんごからスタートして、今では、桃・米
   ・ぶどう(高尾)洋なし(ル・レクチェ)
   今年からはアスパラガスも育てています。


画像5


収穫されたアスパラ。アスパラも福島県の特産物のひとつ。


ノグチ なんかお手伝いとか1日体験とか、そうい
    うレベルじゃなさそうですね?

竹鼻 はい、仕事として農家さんと一緒に本気でや
   ってます。桃なら木を1本単位で、米なら土
   地を1反単位で購入して、年間を通して生育
   を行いますから。


画像6

まだ寒さが残る時期から果物づくりは始まる。

画像7

稲は手で植えるだけでなく・・・。

画像8

田植機もつかいこなす!


ノグチ でもサッカークラブですし、試合以外に練
    習もありますよね?

竹鼻 選手たちは午前中にトレーニングして食事後
   に農作業に向かいます。桃の収穫時期は、収
   穫、選別、箱詰めから出荷までやりますから
   ハードですよ。



トレーニング風景。この後に農作業とは、ハードです!


ノグチ そこまでやるんですね。それで・・・
    終わると温泉行きたくなるわけですね?

竹鼻 わかります?確かに市内にある飯坂(いいざ
   か)温泉は近いですね。あ、インタビューも
   温泉でやればよかったか!

バンダイ (そこは農園とかでしょ。脱ぎたがりな
      タイプなのかな・・・)

ノグチ クラブには外国人選手もいますけど、彼ら
    も同じように農作業を?

竹鼻 はい、桃とかめちゃめちゃ喜んでますよ。

バンダイ おおー、インターナショナルなんですね
     。


画像10

「オイシクナッテクダサイ、オイシクナッテクダサイ」


ノグチ 彼らがおいしい桃を見つけても、
    つまみ食いは即イエローカードでお願いし
    ます!

竹鼻 ははは。場合によっては一発レッド出します
   よ。いや、桃だからピンクカードか。

バンダイ (ほんとに出しそうなんだよな・・・)


サッカークラブのある街

ノグチ 本気で農業やってみたら何か変わりました
    か?

竹鼻 クラブの外の方たちと交流する機会が増えた
   ことは、いい刺激になっていると思います。
   高卒など若い選手も多いので、間接的とはい
   え、彼らにとっては社会を経験する場にもな
   っていますね。

ノグチ クラブ経営という面では?

竹鼻  経営という面で言えば、収入源が増えるこ
    とにもなったのもいいことですね。
    サッカーはスポンサー料、放映権料、チケ
    ット、グッズなど実は収入源の幅は限られ
    てますから。

ノグチ そもそもなんで農業をやろうと思ったんで
    すか?

竹鼻 GMとして私がずっと考えてきたことは、地
   域の皆さんにどうやったら「このクラブがあ
   ってよかった」と思ってもらえるか、という
   ことです。実は福島ユナイテッドFCという
   チームはスタジアムの関係で、勝ち続けたと
   してもJ2という上のリーグには上がれない
   んです。

バンダイ え!そうなんですか?

竹鼻 はい。そのチームがどうやったら「あってよ
   かった」と思ってもらえるか。震災後、風評
   被害払拭に福島県が動いているときに「これ
   だ」と思ったわけです。

ノグチ クラブの周りには農家さんも多いんですよ
    ね?

竹鼻 ええ、実際に風評被害に苦しんでいる声も聞
   いていましたから、我々が育てたものを全国
   の試合会場でPRすることで協力ができるの
   では、と思いました。
   そして、一過性で終わるものでなく、クラブ
   としても収入源になる活動にすることで継続
   できる。そう思ったのが今の形のきっかけで
   すね。

ノグチ 福島にあるチームが地域とつながるには農
    業だ!と。


画像11


竹鼻 チームごとにいろんなやり方はあると思いま
   す。私は以前にガイナーレ鳥取でもGMをや
   っていたんですが、サッカーと街が相乗効果
   で盛り上がっていくのを肌で感じましたから
   。

ノグチ いま、謙虚に「感じました」とおっしゃい
    ましたが?それは竹鼻さんが~??

竹鼻 ・・・作りました!盛り上がりを私が作りま
   した!(笑)

バンダイ (ノグチくん、攻めたなぁ。)

竹鼻 もちろん、選手含めてクラブのスタッフ、街
   の皆さんとね。ここ福島でも、クラブとして
   地域の特徴が出るような活動することが、
   街全体を盛り上げると思っています。

ノグチ とはいえ「農業やるぞ!」ってなったとき
    に、「なんで?」という混乱はなかったん
    ですか?

竹鼻 選手たちよりも、農家さんに驚かれましたね
   。確かに、サッカー選手がなんで農業を?と
   思いますよね、普通。でもしっかりと思いを
   伝えて続けていくにつれて、理解していただ
   けるようになり規模も大きくなってきました
   。


画像12

画像13

収穫を迎えるまでの細かな作業もしっかりと。
ここまでやるのが農業部。


竹鼻さんのRethink

ノグチ Jリーグの中に農業やってるクラブって他
    にもあるんですか?

竹鼻 いや、ここまでやっているクラブは他にはな
   いと思います。他がやってないこと、新しい
   ことをやるのが好きなんです。

ノグチ GMがそういう新しいチャレンジをしよう
    と思えるのって、どういう考え方がもとに
    なってるんでしょうか。
    あ、「才能です!」とかはいらないです。
    試合時間も残り少ないんで。

竹鼻 え?言いたかったなぁ。「才能です」って
   さらっと。

バンダイ ・・・・。

竹鼻 ひと言でいうと「99%側を向いて考える」
   ですかね。

ノグチ ・・・決まった!というお顔のところす
    みません。
    わかりません、100%わかりません。

竹鼻 え?顔に出てました?

バンダイ (はい、出てました。)


画像15


顔に出やすい竹鼻さんの、アスパラ収穫での満足げなお顔。


竹鼻 例えば、お隣の仙台にはベガルタ仙台とい
   うクラブがあって、試合があると1万人と
   かスタジアムに駆けつけるんですね。

バンダイ 1万人!すごい人数ですね。

竹鼻 そうですね。でも政令指定都市である仙台
   市の人口からするとそれでも1%くらいな
   んです。

バンダイ ああ、1万人でも1%ですか。

竹鼻 これを福島市にあてはめると、1%で大体
   2500から3000人です。ベガルタのよう
   にJ1に上がったとしても、同じ理屈で考
   えるとそのくらいなんです。

ノグチ 街の規模が違うわけですもんね。

竹鼻 そうです。
   ですから私が考えるのは、もちろん1%を
   2%にする努力はした上で、「残りの99%
   の人にクラブのことを届けるにはどうした
   らいいだろう」ということなんです。
   どんな街であっても、サッカーが好きな人
   とそうでない人が当然います。

バンダイ そうですよね。

竹鼻 試合に来ない99%の人にも
  「この街にこのサッカークラブがあってよか
   ったな」と思ってもらいたい。そのために
   サッカーとはまったく違ったアプローチを
   してみよう、と。

ノグチ なるほど!わかりました99%くらい!

竹鼻 そのアプローチの一つが、我々にとっては
   農業なんです。農業部を続けることで地域
   に必要とされるクラブ、あってよかったと
   思ってもらえるクラブに近づけると信じて
   います。
   
ノグチ 地域に根ざしたクラブ!Jリーグの理念
    にも重なるもの!
    100%理解しました!


画像16

クラブのカラーは赤だが、ユニフォームには桃のPRも兼ねた限定のピンクもある。

画像17


ノグチ 地域に根ざしたクラブ!Jリーグの理念


竹鼻 はい、この地に根ざした福島らしいサッカ
   ークラブを作りたいですね。

ノグチ 楽しそうですね、応援します!今日はあ
    りがとうございました。
    え?お土産に桃まで??

竹鼻 残念、桃は別の時期にまた来ていただけれ
   ば。

ノグチ また来ます!食べたいので!

バンダイ (試合終了、でいいのかな?勝ち負け
      はよくわからないけど。)

竹鼻 しかし、暑いですね今日は。このあと本当
   に温泉行きますか?

ノグチ 行きます!!120%行きます!

バンダイ (延長戦もあるらしい・・・)


竹鼻さんのRethink

視点変えポイント
「サッカーファンのサッカークラブ」
→「街全体のサッカークラブ」


本質ポイント
「地域の特性を生かす」


福島ユナイテッドFC農業部 https://fufc-nougyoubu.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?