福島 ONLINE フェス

福島フェスは「福島の元気を伝える」ために代々木公園で産声を上げ、2014年より六本木ヒルズアリーナに場所を移し2019年の開催まで6年間開催。 2020年より「福島ONLINEフェス」として、オンライン上でも動き出した。 onlinefes-fukushima.com

福島フェスの作り方 〜創立/初めてのコンテンツ作り〜 vol.4

2013年の7月の「earth garden夏」の一画を間借りして「福島フェス」の開催を企てた我々。とはいえ、今回はイベントの一部を"間借り"したような状態なので、ゆくゆくは自分…

福島フェスの作り方 〜創立/自治体の協力を得る〜 vol.3

福島フェスの開催に向けて、自治体への協力依頼は不可欠、とのことで、僕たちは福島に赴き、その後福島県庁やその他色々な自治体の庁舎を巡ることになるのですが、イベント…

お取り寄せ体験その2(福島りょうぜん漬本舗)

福島フェス広報担当です。今年の初め、機会があって郡山市に旅行に行きました。 機会といっても、〈近くの旅館に泊まって、翌日東北サファリパークに行く!〉そんな目的で…

福島フェスの作り方 〜創立/初めての苦労〜 vol.2

「福島の魅力を発信するイベントを都内でやろう!」 と決断したものの、具体的な内容を考えていくと、決めなければならないことは沢山あります。まずは、どこでやるのかと…

お取り寄せ体験その1(みそ漬処 香の蔵)

福島フェス広報担当です。福島フェスには毎年スタッフとして参加しているものの、実際に「福島フェスで取り扱っているものは全て食べています!」と声を大にしては言えませ…

福島フェスの作り方 〜創立 / きっかけ〜 vol.1

昭和52年...1977年。 僕の産まれた年で、また「福島フェス」の中心となる殆どのメンバーが産まれた年。中田英寿、香取慎吾ちゃんが同じ年の産まれだが早産まれなので学年は…