見出し画像

お取り寄せ体験その2(福島りょうぜん漬本舗)

福島フェス広報担当です。今年の初め、機会があって郡山市に旅行に行きました。
機会といっても、〈近くの旅館に泊まって、翌日東北サファリパークに行く!〉そんな目的で出かけたのですが。
せっかくなので少し寄り道して柏屋の薄皮饅頭を買い、ベーカリーロミオでクリームボックスを買い、ついでにスーパーで売っていた名無しのいか人参を買いました。薄皮饅頭はもちろんなのですが、柏屋本店で食べた「厚皮あんドーナツ」がとってもおいしくて印象に残ってます。東京で食べられないのが残念。※柏屋本店は時間を短縮して営業再開をしているようです。

で、その日買ったいか人参が、お恥ずかしながら人生初のいか人参でした。
※○地○輔さんから頂いたポテトチップス(いか人参味)は数に入りませんよね?

正直、お酒のアテには少し甘いなぁという印象。
結局好みの問題ではあるのですが、「あまじょっぱい味」が得意ではない私は早々に箸を置いてしまいました。

そんな旅行も記憶に新しい中、福島ONLINEフェスが始まり、なんとなく胸に引っかかっていたいか人参。福島県民が口を揃えて言う〈福島県民でこれを知らなきゃ、嘘だというくらいの郷土料理〉が、口に合わなかったなんてそんなこと言えない。そんな思いから頼んでみました「福島りょうぜん漬本舗のいか人参」。

画像1

長ったらしく前置きを書いてみましたが、美味しかったんですこのいか人参。
そんなに甘くなく、でも人参の甘みがしっかり残っている感じ。
人参嫌いでも食べられそうな、ほどよい人参の甘みと歯ごたえ。
しっかり出たいかの出汁。
でもいか自体にもちゃんと味は残っていて。

好きです、いか人参。

好きでした、いか人参。

画像2

最初に食べた雲丹がおいしくないと嫌いになっちゃう、なんて話はよく聞きますが、皆が最初に食べるいか人参はこれであってほしい。切に願います。


そして、せっかくなので頼んだ「よくばり漬」。

画像3

〈7種類の食材を一つの樽でじっくり3週間以上低温熟成させて仕上げたお漬物です。〉

説明だけで美味しいこのお漬物。味はさることながら、すごいのがその効果。

人の身体に必要な乳酸菌について、語り出したら止まらない店主が作る「プロのお漬物」です。
詳しくはこちら。
https://www.ryozenzuke.jp/shohin

よくばり漬1パックで食卓が華やかになります。

画像4

で、お取り寄せレビューとして何よりも伝えたいのがその量。
1パック1,080円と、お漬物としてはちょっと値が張る商品。と思いきや、袋を開けてびっくり。すごい量です。

映えるように並べてみたものの、せっかくなので全部切ってしまおうと切り出したのが運の尽き。

画像5

突然のフードファイト感。

画像6

画像7

数日かけて飽きることなく美味しく頂きましたが、こころなしか体が快調だったような気がします。

このご時世、何より大事な免疫力。

「よくばり漬」で、毎日おいしく免疫力アップなんていかがでしょう。


「いか人参」のご紹介はこちら。
https://www.onlinefes-fukushima.com/ikaninjin

「よくばり漬」のご紹介はこちら。
https://www.onlinefes-fukushima.com/yokubariduke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?