見出し画像

【御来楽レシピ#01】野菜嫌いもパクパク食べる!ふんわりジューシー餃子

こんにちは、農劇スタッフの平川です。

オクラを丸ごと乾燥・粉砕したオクラ100%パウダー「御来楽」は、粉末状ながら粘り気はしっかりと残っており、料理にかけたり混ぜたりするだけで味や食感をグッと引き上げるポテンシャルを秘めています。

使いみちが幅広い分、どんな使い方をすればいいの?という声も。
そこで御来楽を使ったレシピをご紹介していきます。

第1回目は「餃子」です。

餃子の餡に御来楽を練り込むだけで、ジューシーかつふんわりした仕上がりになりますよ!

■材料(約25個分/3〜4人分)

・豚ひき肉 200g
・キャベツ 160g(みじん切り)
・大葉10枚(10g)またはニラ10g (大葉はみじん切り、ニラは小口切り)
・長ネギ 10㎝(みじん切り)
・A(生姜のすりおろし 2かけ分、酒・ごま油・醤油 各小さじ4、塩・粗挽き胡椒・砂糖 各少々)
・御来楽 小さじ1
・餃子の皮 1袋(25枚入り)
・サラダ油・ごま油 各大さじ2
・タレ(酢・醤油 各大さじ2、辣油 適量)

画像1

■作り方

1.ボウルに肉を入れ、Aを加えて練り混ぜる。粘りが出たらキャベツ、大葉(またはニラ)、長ネギ、御来楽を加えてさらに混ぜる。

画像2
画像3

2.餃子の皮1枚に①の餡をのせ、皮の周囲に水をつけてひだを寄せながら包む。

画像4

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べる。パチパチと音がしたら水150mlを加え、蓋をして弱めの中火で6~7分蒸し焼きにする。蓋を取って火を強め、ごま油をまわし入れて餃子の底がカリッとするまで焼く。お皿を裏返してフライパンにのせ、フライパンごと返すと出来上がり。

7のコピー

御来楽餃子の完成です!

画像6

■御来楽、アリとナシを比較してみると…?

今回、同じレシピで御来楽を入れたもの・入れなかったものの両方を作って、どれほど違いがあるのかも試してみました。

ファイル_000 (14)

見た目や香りに違いはありませんが、食べてみるとその差は歴然!御来楽入りの餃子が圧倒的にジューシーでした。それでいて、餡がふんわりなめらかにまとまっていて美味しかったです。たった小さじ1杯ですが、食感は大きく違っていました

オクラの味や香りはしないので、野菜嫌いのお子様にもオススメです。我が家には緑の野菜が苦手な4才児がいますが、オクラに気付くことなく美味しいとパクパク食べておりました。

今回のレシピは大葉入りなのでさっぱりとした仕上がりです。餡に御来楽を混ぜていただくだけで、ぐっと美味しく栄養価もアップするので、ぜひ試してみてくださいね!

▼手軽に混ぜて楽しむ食べ方はこちら

▼御来楽販売サイトはこちら


最後まで読んで頂きありがとうございます。 気軽にコメントを残してくださいね。