見出し画像

2020年3月3日|ガラパゴス旅日記

旅の行程

まず、今回の旅のイティネラリー(行程)を説明しておこう。ダーウィンの乗ったビーグル号は、イギリスを出港して大西洋を南下、南米のブラジル沿岸に寄港しながら南端のマゼラン海峡を回って太平洋に出て、そこから北上しながらガラパゴス諸島を目指した。彼らが最初に到達したのは、諸島東部のサン・クリストバル島。1835年9月15日のことだった。そこからダーウィンは、フロレアナ島、イサベラ島、ボリバル海峡を抜けて赤道を越え、サンティアゴ島を訪問、滞在した。サンティアゴ島を最後に、ガラパゴス諸島をあとにして、次の探検地タヒチに向かった。

ガラパゴス諸島地図topマーベル航路

ビーグル号(ダーウィン)の航路とマーベル号(福岡伸一)の航路

ここから先は

2,431字 / 2画像
月3回以上は更新する予定です。 公式Twitterにて感想、コメントを書いていただけると嬉しいです。 *後に書籍化されるもの、カットされるものも含まれます。 【写真撮影】阿部雄介 *地図はジオカタログ社製世界地図データRaumkarte(ラウムカルテ)を使用して編集・調製しました。 Portions Copyright (C) 2020 GeoCatalog Inc.

ガラパゴス諸島を探検したダーウィンの航路を忠実にたどる旅をしたい、という私の生涯の夢がついに実現しました。実際に行ってみると、ガラパゴスは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?