見出し画像

春節について

明日は旧正月。
中華圏では春節ともいう。
いずれにせよ旧暦では本日は大晦日である。
私はかつて旧正月を海外で過ごした事がある。
北京、香港、台北で。
初めて過ごしたのは香港かな。
その時はワクワクして渡航したのを覚えている。
楽しげなイメージがあったからだ。
カウントダウン、年が変わったと同時に爆竹、
そして爆竹、爆竹、これでもかの爆竹。
居た場所の問題だろうが、確かにあったが、そんなに激しく無かった。
じゃあ北京だ!と、その二年後に行った。
居た場所の問題だろうが、確かにあったが、そんなに激しく無かった。
旧正月のイメージは削がれた。
しかも、旧正月と数日間は休みの店が多くなる。
確認しなかった自分を呪うが、滞在中に行こうと思っていた店が、ことごとく休みだった。
結論から言うと、旧正月はあまり面白くない、のである。
しかし、旧正月前はめちゃくちゃ面白い。
旧正月用の飾りを売るお店が街の雰囲気を華やかに変えてくれていた。
独特の食べ物にもありつけた。
よく覚えていないが、食用のゴキブリを食べたのも旧正月前の香港だったと思う。
そうだよね。
新暦だって、準備で賑やかになるのは正月前だ。
だから台湾でも旧正月に旅行期間が重なった事があったが、その時は落ち着いて対処ができた。
今年、日本は明日から三連休。
もう昨日から、本日から、中華圏に行っている方も居るでしょうね。
先に述べたように旧正月中のリスクはあるが、そんなの関係なく海外旅行は楽しいよ。
今まさに現地で過ごしている方を心から羨ましい。
私は毎年恒例の映画『ラヴソング』を鑑賞しながら、マギー・チャンとレオン・ライと一緒に水餃子を食べて年越しだ。
旧暦であっても明日は正月または春節。
だから、この一言を皆様に贈る。
よいお年を!
この一年が素晴らしいものでありますように。

どこか忘れたけど、どこかの中華圏の水餃子。の食いさし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?