見出し画像

一番気にしてる所。

私は精神疾患を持っている。
主に鬱病も解離性障害である。
鬱病の症状はご存知の人も多いと思うので、説明は割愛させて貰うけど、解離性障害は、自分と言う人格から、何らかの原因で、離れてしまう事である。
私の場合は、一時期解離性健忘症になり、10年間くらい記憶が無くなってしまったり、記憶が混乱して、パニックを起こしたり、離人症と言って、自分の意識が離れて、後ろから自分を見ている感覚になったりしている状態になった。
健忘症は少しずつ、失った記憶は、色んな人から話を聞いたり、自分の日記やビデオやアルバムを見て、確認したりした。
でも結局全てを思い出してはいない。
今でも全くだ。
私が気にしてるのは、自分の事より、息子の事だ。
なぜなら精神疾患は、遺伝してしまうのかと言う事。
もし遺伝してしまうものなら、息子に遺伝してしまわないのだろうか。
息子が必ずしも精神疾患になるとは限らない。
でももしそうなったら、原因は私にもあるって事になるんじゃないだろうか。
息子の様子を確かめる術は、今の所私には無い。
息子が精神疾患にならないように祈るしかない。
でも本当に遺伝と関係あるのかな。
精神疾患になるのは、環境とか本人の気質とか、そういうのに原因があるように思うのだけど。
もし遺伝なんかしてたら、みんな精神疾患になっちゃうよね。
息子を生む時、高齢出産になるから、もしかしたら何らかの障害のある子どもが、生まれる可能性があるって言われてたらしいしね。
でも問題なく五体満足で、何の障害も無い。
無事にこのまま成長してくれたらいい。
もし精神疾患になったら、私はどんな事でもいいから、母親として力になりたいと思っている。
味方でいてやりたいと思う。
全部受け入れてあげるつもり。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。