見出し画像

ワークショップ開催しました!

6月11日(土)・12日(日)と2日連チャンで発酵食品作りのワークショップを開催しました。

11日(土)は豆板醤作り。
12日(日)は麹調味料(塩麹・醤油麹・醤)作り。

場所はいつもランチを開催している国分寺にあるカフェといろいろびよりで開催しました。

6/11(土)豆板醤作り

空豆を潰している様子

『豆板醤』の『豆』は空豆を指します。

空豆が出回る春から初夏にかけて作れる中国の甘辛い味噌です。

空豆に麹菌を付着させ空豆麹を作り、空豆麹に塩や唐辛子を混ぜ半年熟成させて作ります。

日本で言う味噌も蒸した大豆に塩と米麹を混ぜ合わせるので、どこの国にも蒸した豆と麹で調味料を作る文化があることが分かります。

日本でいう麹を作る麹菌は黄麹菌・醤油麹菌・黒麹菌などですが、これらの麹菌は日本にしかおらず中国ではクモノスカビ菌・ケグモカビ菌と呼ばれる麹菌により麹が作られています。

同じ『麹』でもその菌種は異なり、麹が作りだす酵素もその力も違うので日本で同じ風味で作るのは難しいんです。

ちなみに、麹菌が作りだす酵素の力としては日本にいる麹菌が作る酵素の方が作用が強いそうです。

豆板醤の作り方

ワークショップの光景

①空豆を蒸し、皮を外し、潰す。
②唐辛子・米麹・塩・味噌を加えよく混ぜ合わせる。
③保存瓶に詰め、半年間熟成させる。

以上!作業としてはとっても簡単なんです✨

但し、これらの材料や分量、レシピにより異なり、本格的に作ろうをすればもっと材料も工程数も増えます。

今回は『1時間半以内に作れる』『自宅でも再現可能』を意識してレシピを作りました。

発酵の手助けと濃くだしの為に加えた味噌がポイントです!

唐辛子は韓国産唐辛子の細粒のモノとパウダー状のモノをmixして使いました。

日本産の唐辛子の方が辛味が強烈なので、韓国産を使用しましたが、辛いのがお好み!と言う場合は日本産唐辛子もブレンドしてもいいかもしれませんね!

コチュジャンも作りました

豆板醤だけではあっという間に終わってしまうので、一緒にコチュジャンも作成しました。

コチュジャンも本格的レシピからお手軽レシピまで様々ありましたが、豆板醤同様に時間内に作業が終わる再現可能なレシピにアレンジしました。

①唐辛子・米麹・塩・味噌をよく混ぜる。
②保存瓶に詰める。
③水を加えて、1週間で完成!

コチラも作業工程的には簡単!

豆板醤と異なり1週間で発酵が完了してしまうので、すぐに楽しめる事ができます。

炊飯器や保温機能がある調理器具をお持ちであれば、60℃8時間で発酵が完了するので寝るときにセットするば起きたときには自家製コチュジャンをいただくことができちゃうんです!

5月にも開催していました!

5月のワークショップの様子

5月8日(日)にも豆板醤&コチュジャン作りは行っており今回2回目でした。

1回目に作った方達は既にコチュジャンが完成し、皆さんから美味しい!との感想をいただきました!

嬉しいですね✨

市販で買うモノと味は一緒ではありませんが、自家製のお味は格別です。

生野菜にディップして食べたり、野菜炒めの調味料として加えたり、下味として漬け込んだりと使い道は様々。

美味しそうなお料理の写真を送って感想を伝えてくださり、無事に完成して良かったなぁと安堵する気持ちと嬉しい気持ちで満たされます!

今後も定期的に様々なワークショップを開催して行きますので、『自分でも作れるんだ!』を『自家製の美味しさ』を体験してみませんか?

今後開催予定のワークショップ

① 6月19日(日) 梅干し作りWS

 9:45〜11:15 @カフェといろいろびより
 参加費:5,000円
 梅干し(白干し)を約200g作ります。

② 6月24日(金) 梅仕事WS

 10:00〜12:30 @うちごはんラボスタジオ
 参加費:8,000円
 梅干し作りと梅干しを使った圧力鍋メニューの軽食がつきます

③ 7月18日(祝月) 腸活クッキング

 10:00〜12:30 @カフェといろいろびより
 参加費:6,000円
 ふくふくランチの人気メニューで腸活要素が豊富に詰め込まれているお豆腐キーマカレー(通称ふくふくカレー)を一緒に作ることで、腸活に繋がる食材や調味料選びや道具の使い方を知っていただくワークショップです。
最後は一緒に作ったカレーを実食します。

④7月23日(土) オリジナルドレッシング作りWS

 9:45〜11:15 @カフェといろいろびより
 参加費:5,000円
 自宅に常備している調味料でアレンジ自在にドレッシングが作れるようになるワークショップです。ご自宅で自分好みのその時の気分に合わせたドレッシングが自由に作れるようになります。オリジナルドレッシングを作ってお持ち帰りいただきます!

参加ご希望の方は公式ラインまでご連絡ください!

ふくふくゴハン公式ライン:https://lin.ee/2FhAlaK

絶賛、お友達募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?