見出し画像

間借りカフェ5カ月と物件②

こんばんは
前回の続きです。

2.目指すところ

心地良く仕事できる仕事を持って、家族を支えられるようになる―――

「心地良くできる仕事」・・・嫌なことを歯を食いしばって我慢してしたり、自分に嘘をついたりしない仕事。
「休みが少ない」、「ものすごく体力を使う」、「たくさん勉強が必要」…こういったものは問題ない。自分が「良い」と思える「サービスやモノ」を届けたい人に届ける仕事なら、無理や努力は買ってでもしたい。
ただ、自分が心から良いと思いきれない「サービスやモノ」を扱う仕事に就いて、自分や家族の生活ために「仕事だから」と休みを削って働いたり、体力的に無理をしたりすることは違うし、もう絶対しない。
自分が「心地良くできる仕事」は「幸せ」を感じる事ができる。すると自分自身が「笑顔」で働ける。すると「人に優しくできる」。すると、周囲とも「良い関係が築ける」。すると「幸せの輪が広がる」。仕事でも私生活でも「笑顔」でいられれば、自分も家族も友達も、周囲の人たちみんなが「幸せ」な気持ちになる。その方が、絶対人生幸せ。得でしょ!

―――なので、自分が「心地良く仕事できる仕事」を持つことは人生の「マスト」だと思っている。
まず自分が幸せであること、自分を大事にする事が、ひいては周囲を幸せにして、大事にすることに繋がる。

そして、「家族を支えられるようになる―――」この部分は自分にとって一番大事かもしれない。

私は本当に「家族が大好き」で、なにより大事に思っている。
今はまだ情けないことに全然支えられていないけど、
順当にいけば、ひと回り年上の夫は先に働けなくなる。介護や、私が金銭的に支える覚悟はもう持っている。
また、家は賃貸なので、自分が一人になってから、老後に住む家や、施設費用も稼がなくては。
また、実家への支援は絶対したい。実家は自営業。母は、祖母の介護のため専業主婦。父は身体も万全ではない上、(私たち夫婦と同じくらい)母と年の差がある。国保で年金も期待できないし、(娘に心配されるなんて嫌だというのは重々承知だけれども)私が支えたい。できれば余裕顔で、なるべく気を遣わせないやり方で。
あぁーーー。。。もう本当に、絶対、家族を支えられる人間になる。絶対、これはもう絶対やり遂げたい。でも今が本当情けなくて、この思いと現状との差に、ここに書きながら、なんか涙

でもこの思いだけで、今、頑張れてる。

心地良く仕事できる仕事を持って、家族を支えられるようになる―――
自分と、大事な家族のために、「良い仕事」を作っていく。
これが私の目指すところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?