見出し画像

NOと言えますか?

いつも思うのですが、頑張る⠀
お仕事女子や、子育て女子は⠀
常にON!!⠀


全力で稼働して、自らを高めようと、⠀
限られた条件の中で一生懸命の⠀
毎日を過ごしています。⠀ ⠀

どうぞあまり根詰めずに⠀
お休みを与えて差し上げて⠀
くださいね~って思いますm(__)m⠀


子育てがひと段落している、⠀
幸せ邁進女子は、⠀

ご自分のためのお時間を⠀
楽しく過ごしていただければなあと、⠀
心から願っています!⠀


職場でよく起こりがちで、⠀
とっても多いご相談の一つに⠀
なるのですが、⠀


「相手にNOと言えない、言いにくい」⠀

というものがあります。⠀
このような状態だと何がつらいのか?⠀


●余分な、思わぬ仕事や雑用をおしつけられやすい⠀

●望んでないことを引き受けてしまいがち⠀

●軽く扱われる⠀



だいたいこんな感じの⠀
事象が起こってきます。⠀
このパターンを解消するには⠀
どうしたらいいのか?⠀ ⠀

まずこういった事象が起きてしまう⠀
クライアントさまに何が起きているのか?⠀

ということになるのですが、⠀


自分を守るための怒りの感情を⠀
使うことに禁止がかかって⠀
いる状態です。⠀


よく勘違いをされやすいのですが、⠀
怒りの感情は人を攻撃したり、⠀
人を従わせるための暴力的な⠀
ものではありません。⠀


この感情の本来の役目は、人から⠀
不快なことをされたら⠀


「その扱いは嫌です!」⠀


という自分を守るための力です✨⠀
怒りの感情が使えるように⠀
なってくると、⠀

「今日は定時で帰らせていただきます♪」⠀

とか「私は、そういった話は聞きたく⠀
ないから、やめてね」⠀


のようなことを口にするのが、⠀
大丈夫に怖なってくるわけです~♪⠀


この感情が使えないと、⠀
自分ばかりではなく、自分の大切な⠀
家族を守ることができない⠀
ということになってしまうのですね…。⠀
でもあなたなら大丈夫!⠀


先日のクライアント様も、自分を⠀
大切にしにくくしていた根本原因と、⠀
勇気を持って向き合われ、⠀

「自分のせいで、このような⠀
ことが起こっているわけではない!」⠀


という認知の歪みを修正するために、⠀
再学習、再体験をされました!⠀


物事が思うように進んでいないと⠀
感じている時は、本当になかなか⠀
気が付かないのです。⠀


新しいことにチャレンジする時は、⠀
当然ながら多少の怖さを内在⠀
させながら進むことになるので、⠀
過去に悩んでいたようなものは、⠀
解消、気にならなくなっているので、⠀


何かない限り思い出しにくく、⠀
意識が現在気になっている物事、⠀
新しいものにいくわけなんです~✨⠀



心理セラピーをしっかり継続⠀
されているクライアントさまは、⠀
確実に貯金がたまっている!!⠀




はじめて心理セラピーを⠀
お受けになった時の⠀
おつらかった状態のことを、⠀
思い出していただきたい!⠀
っていつも思います✨⠀ ⠀

〇〇年以上続けてきた⠀
生き方を変える決心。⠀


そうお決めになったクライアント⠀
さま方のお幸せは、もはや約束⠀
された未来だって思います!⠀



生きていると本当にたくさんの⠀
出来事が起こりますが、⠀
悩みの根本解消をされ続けた方が⠀
落ち込まないということではなくて、⠀


起きた状態を受け入れ、⠀
落ち込んだ自分を素直に認める⠀
ことができ、そのような状態の自分を⠀
慈しむことができる!⠀


これが自己重要感の特典であり、⠀
自分の問題を解消すると決めた方の⠀
ギフトの一つだって思います✨

職場や家族の人間関係に私自身がたくさん 悩んできました。   長いイジメも虐待されてきた残念な過去も たくさんありますが、自分嫌いは解消され、 自分を慈しみ大切にしていくことができます! どんなことがあっても、自分が望む幸せを 手に入れることができます😊