ファミリードクター福ちゃん(福田幸寛)

総合診療医×産業医(理学療法士→再受験→医師)こども3人に育てられ中|家族と仕事の板挟みで燃え尽き寸前にコーチングで人生が変わり認定コーチ取得|医療の枠を飛び越えて家族の専門家を目指す|SF認定コーチ次世代ファミリー認定コーチ📖信頼できる医療情報を発信💡詳細▶︎プロフィール
固定された記事

ファミリードクター福ちゃんって何者?福田幸寛の自己紹介記事

僕は、理学療法士を4年やってから医学部再受験で医師になりました。 医学生のときに長男、医師デビュー初日に長女、医師3年目で次男が生まれ、3人の子育てパパでもありま…

Gallup公式Theme Thursday Japanese(日本版)に出演しました

Gallup公式のYouTubeチャンネルに、コミュニケーションの回で出演させていただきました。 実は2020年の8月公開でしたが、数日前からガッチガチに緊張していました。インタ…

うまくいかなかったことは
次にうまくやるためのチャンスだ

小さなことから
失敗から学びを得ることを繰り返すと
失敗は成功のもとと言い聞かせるのではなく
本当に失敗を楽しめるようになる

『大事なのは打ち負かされたかどうかではない。起き上がったかどうかだ。ヴィンス・ロンバルデイ』

原文ではHe-manが主語だったのをIt-personに変えました。
こうゆう小さなところから変化したほうがいいですよね。

最初にこれを開けたのは
勇気というよりも好奇心だと
僕は思います。

『最初に牡蠣を食べたひとは、勇気がある。ジョナサン・スウィフト』

高潔であれ。そうすれば、他人のうちにある、眠っているが死んでいない高潔さは、威厳を持って目覚め、自身の高潔さに向き合うだろう。
ジェイムズ・ラッセル・ローウェル

天国は、私たちの頭の上だけではなく、足元にもある。
ヘンリーデイヴィッドソロー