見出し画像

【月報】人と話しまくった3月

活動のふり返りをつづる、月報。

ライター仲間の皆さんが書かれていて「いいなぁ」と思ったので、私もはじめます☺️

(げっぽう→月歩と反射的に思ったのは一旦おいておく。笑)


■仕事

受注している、転職サイトのライティングを継続。

少しずつお任せいただく範囲がふえてきました。

信頼して執筆をお任せいただけるのがうれしいです。

パートナーとして併走できるようなライターを目指し、引き続き精進します。

■note

12記事を公開。

ときどき目的を見失いそうそうになりながらも、noteは使いやすいので続けられています。

記事が書けないときのいちばんの解決策は、「ダメダメでも書く」「不安でも書く」に尽きると再認識しました。

私の場合、おもしろいエンタメにふれると元気がでて書けるようになります。単純ですね。

■X

リポストも含めると46回つぶやいていました。内容はスキマスイッチ率が高い気がします(笑)。

ちなみに念が通じたのか、夏にあるスキマスイッチ主催のフェスに当選しました。夏までは、なにがあっても頑張れそうです。

推しは偉大。

■Marbleスクール

私は現在、オンラインキャリアスクール「Marble」の3期生として学んでいます。

3月もたくさんの刺激を受けました。とくに人生初のインタビューは、絶望したり感動したりと忙しかったです(笑)

■【総括】公私ともに人と話しまくった月

3月は、いろいろな方と話しました。

  • Marbleスクールのリアル交流会

  • オンライン読書会や交流会

  • Zoomでマンツーマントーク

  • 遠方の友人に会う

(人と約束しすぎて、プライベートで主催しているオンライン映画鑑賞会のタイミングを逃しました…4月にまたやりたい)

いろいろと行動した結果、気づけたことがこちら。

  • 弱みをなくすのは無理でも、改善ならできる

  • 昔の自分ができなかったことを今できているなら、間違いなく改善している

昔の私は人と会話すると緊張で傾聴どころではなかったし、話すのも吐きそうなくらい苦手でした。

少しは人間らしい落ち着いた会話ができるようになったかな、と近頃はおもいます。
(落ち着きというより、たんにボーッとしているとも言えますが)

自分にあった方法と順番で、少しずつ成功体験を増やしたのがよかったのでしょう。

なにより、温かい方たちに恵まれたからだとおもいます。感謝してもしきれません。

■4月のテーマ(仮)

4月は、仕事やMarbleスクールの課題に取り組みつつ、答える力を磨こうとおもいます。

初対面の方や、関係性の浅い方とたくさん交流した3月。

インタビューの練習もかねて、3月はひそかに「人の話を聞く」ことを意識していました。自己満足かもしれませんが、質問するのは以前より慣れた気がします。

反対に、あらためて感じたのが自分の受け答えの下手さ(涙)!! もう少し、レベルを上げたいところです。

「何回絶望しても、希望を捨てなければそれでいい」というスタンスで私は生きているので、自分はまだ変われるとおもっています。

クロールの息つぎのように、潜ったり浮きあがったりしながらでも前にすすむ。そんなふうにして、4月も愉快にすごしたいです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?