見出し画像

フリーランスの現実逃避

年末・月末が重なり、突発的な依頼が増え、

そして

一部フリーランスにはおなじみ

「年末進行」(11月中旬 - 12月中旬頃にかけてスケジュールが詰まってくる現象)

普段より気合いを入れなければならない時に限って襲ってくる

現実逃避

この1週間、私が妄想していた5種類の現実逃避についてお伝えします。

将来フリーランスを目指す方の参考になれば幸い、、、、いや、反面教師にしていただければ。

パートしたい(外で働きたい)

たぶんなんですけど、

在宅で働いてるフリーランスは一度は考えたことあると思うんですよ。

外でバイトみたいなことやってみたい、、、と。

正社員ではなく、週3日3~4時間くらい。

私は近所の台湾ベーカリーでパートのおばちゃんになりたい!と言い続けています。

来年、スケジュールに余裕ができたら実現するといいな。

ネコ、またはカピバラになりたい

ネコは歩いているだけでもかわいい。

寝ているだけでもかわいい。

気まぐれな態度もいとおしい。

私も歩くし、寝ます。
時には気まぐれな態度もとります。

だいたい同じじゃないですか。
ネコとわたし。

それなのに、なぜ働かなければならないのか、、、と思ったりするわけですよ。

入浴シーンで人々を魅了するカピバラ。

私もお風呂入りますけど?

と、対抗意識まで感じてしまう。

対抗したところで敗北感に苛まれます。

来世は「そこにいるだけで価値がある」
そんな存在になりたい

とか考えていました。

100連休ほしい

100連休、、、

なんて甘美な響きなんでしょう。

フリーランスとして独立した時から、

「廃業したくないよぅ・・・!!」

の思いから、常に仕事のことばかり考えてきたような気がします。

100連休あったらどこに行こうかなぁ。

バリ島行きたい

最後にバリ島に行ったのは2019年、世界的にコロナが流行する直前でした。

バリ島のゆっくり流れる時間、南国特有の湿気の多い空気、遠くから聞こえるガムランの音。

すべてが癒しなんですよね。

気がゆるむ。
細胞がゆるむ。

そんな島。

不意の旅心【バリ島・女ひとり旅】サヌールでゆるゆる過ごした1週間

バリ島への妄想旅行が止まらず、ホテルや食堂を念入りに調べていました。

そうだ!徳川埋蔵金を探そう

徳川埋蔵金を掘り当てれば億万長者になれるのでは?

と思いつきました。

埋蔵金を発見した際に備え、事前に知識をインプット。

発見する気まんまんでしたが、いろいろと決まりがあるんですね。(上記リンク参照)

行動しなければ結果はついてきません。

気が向いたときにでもそのへん掘っておくか、、、と考えてみましたが、そういえば、私はシドニー在住でした。

徳川さんがシドニーに埋蔵金を埋めた可能性は限りなくゼロに近い。

「埋蔵金発見」の現実逃避は強制的にストップしました。

現実逃避のその先に

ってな感じで、

あれこれ突拍子もない現実逃避を繰り返し、

Google DocumentやWordPressやPower Pointたちと真剣に向き合うことを避けていました。

「うわぁぁぁぁ!サボちゃった~!!」
「進捗やべぇぇぇ」

ここまでくれば、あとはもう手を動かすほかありません。

そして、改めてパソコンに向かうことで、

「あ、やっぱ仕事おもしろいな」

と思うんですよね。

徳川埋蔵金のことを考えていたくせに。

(おしまい)


「あ、やっぱ仕事おもしろいな」と思わせてくれたきっかけは「まむしさん」のご著書・お勉強会のおかげもかなり大きい。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。