見出し画像

あの一言があったから今があるんだよなぁ

昨晩、2017年にブログを開設した当時の記事がシェアされました。

こちらの記事です
【世界三大がっかり】オペラハウス以上のシドニーのがっかりポイント10選

久しぶりに昔の記事を読み返してみたら、

  • 懐かしい

  • 恥ずかしい

  • これ書いたのだれよ?

さまざまな感情が雪崩のごとく押し寄せてきて、

その中で、縁もゆかりもない人から放たれたある一言を思い出しました。


「あなたみたいな人でも・・・」

それは恐る恐る始めみたTwitterでの出来事。

日常生活のツイートについた返信。

「あなたみたいな人でも海外生活ができるんですね。安心しました」

とらえ方によっては「クソリプ」「嫌味」と呼ばれるものかもしれません。

「あなたみたいな人」・・・ほんのり悪意があるっちゃある。

でも、当時のわたしはバカみたいに前向きでした。

「この人が安心できたのはわたしのおかげなんだ!」

「わたしでも誰かの役に立つことができるんだ!」

と、嬉しくなってしまったんですよね。

すごい人にはなれないけど「安心」は提供できる

ブログ界やSNS界には「すごい人」「たくさん稼いでる人」「崇拝されてる人」がゴロゴロいます。

わたしは人に誇れる経験も特別な知識もなく、

顔やスタイルが良いわけでもなく、

映える画像も投稿できないし、

観光地の情報もよくわかりません。

ブログを始めた当時は無職の中年女でした。

「わたしのブログやSNSなんて誰も見やしない」

そう思ってた矢先の、

「あなたみたいな人でも海外生活ができるんですね。安心しました」

そうか。

わたしは読者さんフォロワーさんの「疑問」や「不安」を解消して「安心」を提供できるのかもしれない。

そこから、ちょっとずつ状況が変わっていきました。

わたしみたいな人でも・・・

そして、今。

2019年にオーストラリアで開業し、メディア運営と同時進行で法人メディアや業界誌の寄稿、商品開発、マーケティング業などで細々と生計を立てています。

好きなタイミングで日本とオーストラリアを行ったり来たりできるようになりました。

現在、一時帰国中。
実家でこの記事を書いています。

「あの一言がなければ、わたしはここにはいないかもしれない」

そんなことを思いました。


▼こちらもよろしければ▼


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。