2018.5.19
ふきくん、今日も #おとうさん の顔を見つけるとしゃべってくれる。あぎゅーう、とか、うぇー、とか、あえいー、とかを駆使して、 #ぺらぺら と。
ふきくんきみは、何を伝えようとしてくれてるんだろうね。 #大人 は #不器用 でさ、 #言葉 を使ってでないと #意味 を交換し合えないんだな。
もし大人たちが、言葉を使うという手段を捨ててしまったら、やがて大人も、ふきくんたちの伝えたいことがわかるようになるような、そういう気もするんだよね。
#いまのところ おとうさんには、ふきくんと「意味」をやりとりすることは #残念ながら できないんだけど、「 #気持ち 」を汲み合うことはできるみたいだよね。おとうさん、ふきくんが喜んだり #不愉快 だったりするのがわかるし、ふきくんもおとうさんが笑うと一緒に笑うものねえ。
ふきくん、大きくなったら、気持ちは言葉に置き換えて伝えなきゃ #一人前 じゃない、っていわれる世界で生きなきゃいけない。でもそれって、感情が言葉に絡め取られて、不自由な世界のようにも、思えてきてしまうよねえ。
ふきくん、明日で #生後5ヶ月 だってさ。少しずつ、大人の世界に
(まだまだ遠いけど!)近づくことは、赤ちゃんの世界を少しずつ捨てることだと思うと、おとうさんね、複雑な「気持ち」なのよねえ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?