見出し画像

京都から富士山へ④(元日)最終回

こんにちは。ふき🧙です。今回がこの旅の最終回となります。

1月1日-元日、旅行最終日
6時に自然と起きました。まだ日の出前です。タバコ臭さのせいか分かりませんが、何度か夜中に目が覚めました。
なんとか窒息死せず私は生きている笑。3、4回は目覚めた様な、匂いって凄いですね。

今日は文字通り🐿を叩き起こします。
🧙「元日の日の出に照らされた富士山見な、京都に帰られへんでーーー!!!」
ホテルからは見ることができません。日の出まであと50分、とりあえず服を着て車に乗り込みます。

どこかいい場所はないか?土地勘はありませんが、ホテルから車を走らせるとすぐに富士山、いえ富士様が見えました笑
今日は帽子をかぶっておられません。どこか見晴らしの良い場所へーーー!!!

この時間帯は全くと言ってよい程、車が走っていませんでした。こんな時間に町中で富士山を追いかけているのは私達関西人だけ笑
富士山と日の出を見たい人はもっと早くに計画的にそれらしい場所に行っているはず。
しかし富士山が見えるだけでこうも普通の道でテンションがあがるとは。この絵力の凄さ。

見晴らしの良い場所を探す

なんとか高い場所にたどり着きました。日が出てしまう。もうここで良い!!

照らされ始める富士山
お姿凛々しい富士山

旅の初日に日が暮れて見られず、大晦日には帽子をかぶっておられ、元旦にやっと完全体のお姿を拝見する事が出来ました😭
私は自然と泣いていました。散歩中の地元の方が見ず知らずの私に「おはようございます」と声をかけて歩いて行かれました。
🧙「おはようございますぅぅ(涙声)」もうこれ以上私を泣かせないで下さい。
寒さのあまり🐿はもう車の中です。私一人で泣いておかしい人じゃないですか?笑

知らない人から挨拶されてほっこりした話を🐿にしつつホテルに戻り、幸せな気持ちのまま朝食をいただきました。

静岡おでん、黒豆&たたきごぼう

身支度をしホテルを出て初詣、朝霧高原へと向かいます。

・富士山本宮浅間大社
なでしこも立ち寄った神社です。富士宮焼きそばもいただきたかったのですが、無料朝食を食べてしまったのでお腹いっぱい。泣く泣く断念しました。
ここの駐車場、県営?は200円で安すぎて驚きでした。
御朱印をいただいたのですが、もうそろそろ御朱印帳も少なくなってきていることに帰ってから気づき買えばよかったと、この旅1番の後悔を今しています泣

写真映えが半端ない富士山
モザイク強めの私🧙と富士山

・朝霧高原の牛さん達
湖畔以外でこんなに写真映えする場所があるとは知りませんでした。車から降りるとこんなに広い場所なのに、牛さんのかぐわしい香りが笑

絶対においしい牛乳

・まかいの牧場(馬飼野牧場)
ゆるキャンをご存知の方にはおなじみのジェラートのお店がある場所です。りんちゃんのビーノの展示、近づくとあの「コンニチワ!コンニチワ!」の声。粋な演出です。

パネルも展示されていい雰囲気
ここで見られるとは♪

朝霧フードパークにも寄って富士山のビールも買ったし、京都に暗くなる前に着きたいのでそろそろ帰りますかぁと話していたら、ここから10分程度で本栖湖に行けることが判明。その事を🐿に伝えると二つ返事で「行こ!!!」と。
🧙「そ~だよね。もう人生で来る事が無いかもだよね。」と意を決して行く事に。

・リベンジ本栖湖
やはり昨日より人が多い。しかしとても雄大な富士山を見ることが出来ました。どうしてここからの富士山が千円札に採用されたのでしょうか?山で少し隠れているし、私なら牛さんスポットのを選ぶなぁなんて思いつつ帰路につきます。

富士山よ!もう思い残す事はない!

帰りのPAで栄昇堂さんのみのぶまんじゅうを手に入れる事ができました。ここでお目にかかるとは、最終日はついていました。
🐿は海鮮丼に感動し、私は富士宮焼きそばにハマり、帰ってきてからネット注文するとは夢にも思いませんでした。

パーキングエリアは楽し過ぎる
冷凍保存分も購入。肉かすと共に

今回の旅は1ヶ月前に思いつき、少しコロナの感染者数が落ち着いた時期が後押しして実現しました。ほぼ人とは関わらなかったのですが、ホテルの方々、すれ違った散歩のおじさん、ちょっとした人との会話が本当に嬉しかったです。

周りが全て山梨県のナンバープレートな事に喜び、道の駅・富士吉田で京都のナンバープレートが隣に停まっていて喜び、山中湖の満天の星や雄大な富士山に感動し、若い頃とはまた違った旅行の楽しみ方を知りました。
(私の旅行と言えばディズニーかユニバでしたから笑)

ゆるキャン△と富士山に感謝です🥰

さてと、ゆるキャン見直して、
飲むぞ!飲むぞーーーっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?