見出し画像

【自己紹介】都内の元空手道場で整体を開業。「整体」「古武道」「体の使い方」について発信していきます。

はじめまして。私はこういうものです👇

執筆者 ふかやとしふみ
古武道師範、身体均整師(ボディデザイナー)。剣術を中心に武道・武術やさまざまなトレーニング、整体を実践する中で工夫してきた、体の不調改善、身体機能UPの方法を紹介しています。

《経歴》
〇福岡出身。空手と剣術にハマり身体追求した十代~二十代を過ごし、

〇大学院を修了後上京し、フリーランスとして働きながら剣術支部を運営。

〇28歳のときに免許皆伝師範となり正式に師範として活動開始。

〇人間の体についてもっと知りたくなり、身体均整法を学ぶ。

〇古武道と身体均整法の知識・経験を活かした施術を行うために整体を開業、運営中。32歳。

すでにnoteでは「体の使い方」「体との付き合い方」「セルフケア」などについて発信していますが、今後は体のことをメインテーマにしつつ、もっと広く発信していきたいと思っています。

note上で自己紹介をしたことがなかったため、今回あらためて記事を作成しました。


武術、施術、学術をかけあわせた「体の使い方」

noteをはじめた経緯

私がnoteで発信をはじめたのは、私が経験してきた「体の使い方」について、多くの人に知ってもらうためです。

現在、ネット上には筋トレ、ヨガ、ピラティスその他さまざまなエクササイズが発信されています。

私も、自分自身の武術の動きをより高めたいと思ってさまざまなトレーニングを学び、それぞれの良さをとても実感しています。

一方で、どのトレーニング・エクササイズも、私にとっては100%満足いくものではありませんでした。
そのため、私は武道の稽古とともに、自分自身にとって納得のいく体の使い方、トレーニング方法を研究してきました。

その内容の一部は、剣術を指導されている会員の方々や、施術に来られたお客様にお伝えしてきました。

しかし、いつも断片的な形でしかお伝えできていないため、しっかりまとまった形で情報を整理しようと考え、note上に「体の使い方教室」として開設しました。

武術、施術、学術を経験したからこその内容

私がこれから発信していく内容は、武術、施術(整体)、そして学術という3つの分野を学んだからこそ発信できるものだと考えています。

武術の世界では、真剣勝負があたりまえの時代だったからこそ生まれ蓄積された戦いの技術の結晶を学ぶことができました。
その技術の多くは、現代において使う場はほぼありません。
しかし、その「体の使い方」は多くの人にとって応用可能なものであると思っています。

また、施術(整体)の世界からは、人体を内外から整えることで生命力(自然治癒力)を高める施術法を学ぶことができました。

私がこれまでnoteで書いてきたように、現代人の生活は、私たちの祖先が数十万年かけて歩んできた生活環境とは一変しています。そのため、進化の過程で獲得した構造・機能の、一部は過剰に使われ、一部は全然使われない、といういびつな生活をしてしまいます。

その結果、さまざまな体の不調を招くようになってしまいました。
この「不調が当たり前」の時代だからこそ、自分自身で体を整えられるように、施術の世界で学んだ経験を活かすことができると考えています。

しかし、武術も施術も、その技術力の向上は個人のセンスによるところが大きく、気を抜けば研究も実践も我流になってしまうリスクがありました。
そこで、私が経験してきた学問の世界で身に着けた方法も、役立てることができると考えました。

私には、九州大学大学院で研究した経験や、それ以前から哲学(弁証法・認識論)をいくつかの場で深く学べた経験があります。
この学問の力を借りることで、再現性のある技術やメソッドを実践したり、人間の身体を理解することができるようになりました。

このように、私の手法は武術、施術、学術のバックグラウンドがあるからこそできるものだと自負しています。

私の考えや体の使い方について、一部は下記のマガジンで公開しています。

私がお伝えする「体の使い方」とは

現在、私が力を入れているのが「体の使い方」について発信することです。

それは、施術で多くのお客様の体をみる中で、
「姿勢や体の使い方が悪いために、多くの不調を持つようになってしまっている」
と深く実感したからです。

そのため、施術で調整する以前に、多くの方に姿勢や体の使い方を変えてもらった方が、貢献できるのではないかと考えています。

そのため、現在は、
◎noteでの姿勢や体の使い方に関する記事・動画の発信
◎施術や、対面での運動指導

を行っています。

私が、あらゆる人にとって大事だと考えている「体の使い方」は、下記のようなことです。

①しなやかさ

体がしなやかであることは、スポーツ・武道などの運動をしている方はもちろんのこと、運動してない普通の方にとっても、とても大事なことです。

特に、体幹がしなやかでよく動き、連動することが大事です。
具体的には下記のようなことです。

✅背骨が1つ1つ動くこと
✅肋骨の柔軟性
✅肩甲骨がダイナミックに動くこと
✅股関節がお腹のインナーマッスルと連動して動くこと
✅肩関節や股関節のインナーマッスルが働き、適切なポジションにあること

このようなしなやかさが身につけられるように「体の使い方」のワークなどを発信していきます。

②効率的な動きであること

効率的な動きであることも大事です。
別のいい方をすれば、省エネであるということです。

私の経験上、非常に多くの方が、無駄な力を使って姿勢を維持したり、体を動かしたりしているようです。
そのため、
・疲労を蓄積する
・回復力が弱まる
・緊張し続けている
・肩こり、首こりがなおらない
・腰痛や関節の痛みや不調を抱える

といった問題につながっています。

体の使い方を変えれば、日常生活での疲れが減り、不調が予防・改善できるだけでなく、より元気に毎日過ごせるようになります。

私がお伝えしているのは、インナーマッスルをしっかり働かせて姿勢を維持したり、動けるようにする方法です。

これができれば、普通の日常生活の中でも体の奥から筋肉が鍛えられ、よりよい動きが見につき、機能的でメリハリのある身体になっていくことができます。

③あらゆる動きの土台となる多様な動き

私は、運動している人もそうじゃない人も、あらゆる動きの土台になる多様な動きを日常的に行うべきだと考えています。

普通に生活しているだけでは、体の使い方が画一的になります。
体の使い方が歪んでいるために、体そのものが歪み、さまざまな不調につながってしまいます。
そのため、多様に体を使うワークを行い、自分で自分の体を整えていくことが大事です。

また、運動している人も、そのスポーツや武道の中である意味で偏った体の使い方をしているものです。
そのため、怪我なく、長く運動を楽しむためにも、土台となる多様な動きを鍛えるべきです。

この点について詳しくは下記の記事に書いています。

一人でも多くの方が「よりよく動き、よりよく生きられる」ように

ここまで説明したように、多くの方に「体の使い方」を伝えることで、一人でも多くの方の体の状態をよくしたいと思って活動しています。

私が現在提供させていただいているのは、
◎施術+姿勢や体の使い方の指導メニュー
◎姿勢・動きの改善パーソナルトレーニング
◎noteのマガジンでの「体の使い方」情報発信
です。

今後は、より多くの方に、より詳しく丁寧に「体の使い方」ワークなどをお伝えしていきたいため、別の形も考えています。

準備ができ次第、近い将来に発信していきます。

私の活動や発信内容に興味を持っていただけたら、このnoteやX(Twitter)、インスタのフォローや、LINE公式アカウントの登録をよろしくお願いいたします。

X(Twitter)はこちら
インスタはこちら
LINE公式アカウントの友達登録はこちら

ライター業・マーケティング支援も行っています

私はもともと10年近く、ライター業、マーケティング・集客支援業務を独立して行ってきました。

詳しくは下記のページに記載しております。

こちらの業務のご依頼は、下記のページからよろしくお願いいたします。

ライター業・マーケティング支援についてこちら


記事への「いいね」「コメント」もぜひよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?