見出し画像

【詩】 雑踏

ある人がある人の足を踏んだ 
踏んだ側は謝ったけれど
踏まれた側は痛いと言った

何もできず困った
踏んだ側はどこか次の場所へ立ち去った


踏んだことはすぐに忘れられて

踏まれた痛みを忘れるには
多分それより時間がかかる

謝っても痛みは消えない
許すには時間がすこし余計にかかる


だから気をつけて
人を傷つけないように
自分の身をコントロールして

傷つけられた側の痛みは
あなたが忘れた後も残りやすいんだ


あなたの受けた痛みは
あなたが忘れることで消える

それは相手を許すというよりは
自分の未来を損なわないため


次こそは踏まれないよう
身をかわす

繰り返し踏みつける不躾な人からは
離れなければならない
かもしれない



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?