見出し画像

HSPは誰と恋愛したらいいの?

考えてみたけど、正直しらんがなって思ったよ。

35歳のおばちゃんだから恋愛とかどうでもいい、とかじゃないよ。

本を見てみると「HSPのあなたに寄り添ってくれる人がおススメ」とかあるけどね、寄り添う系の人って共依存するデメリットがある。

なぜ共依存しやすいかというと、寄り添う系はHSPが自分の気持ちを言語化しなくても勝手に察してくれるから。

生きづらそうなHSPを「なんかしてあげたい」と思うのか常に一緒にいたがろうとする。

それにHSPからしても、自分の気持ちを伝えなくてもあれこれ配慮してくれる相手と一緒にいるのは楽だもんね。

それって心の安定にはなるけど、2人だけの世界に浸ってしまう。

私が思うに、HSPは誰と付き合うかよりも、恋愛のために自立することが1番だと思う。

自立って言うのは1人でも大丈夫な状態を自分で作ること。

HSPには、大きくわけて自立の大事な3要素があると私は思ってる。

①自分の気持ちを言語化する力

自分の気持ちを言語化できないと、よくわからないけど疲れる状態が続きストレスがたまる。

HSPの感覚は他人には理解できないものだから。

何に消耗してどんな気持ちになるから1人にしてって言わないと相手はわからない。

非HSPと一緒にいるとHSPは体力消耗しがちなのでこれ大事。
察してちゃんが1番まずい。

②生活リズムを整える力

HSPは自分に必要な生活リズムを整える力が必要。

自分がHSPだと自覚して、相手の生活リズムに引っ張られないこと。
相手に合わせちゃだめ。

私の場合は、平日8時間30分の睡眠が必要だし、1日外出したら次の日は家にいたい。食事はほぼ自炊。これが私の生活リズムだし、譲れない。

夫はショートスリーパーなので、夫からは寝すぎって言われるけど、「これがないと日中がつらい」と説明してる。

③1人でも大丈夫な経済力

非HSPよりもHSPの方が経済力に関してはシビアに考えた方がいいと思う。

なぜなら、結婚してもその後、1人になる確率が高いから。

HSPは刺激を受けやすいから、そもそも人と一緒にいるのは体力使うのよ。

35歳になって非HSPの夫と慣れた関係でも、年々そう思うよ。

HSPの気質が強くでてきて、人と一緒にいるのがしんどくなってくる。

夫のことが嫌いというわけじゃなくてね。

だからいつでも1人の道を選べるよう経済力はHSPほど大事だと思っている。

子どもを持つ選択をするなら、片親でも大丈夫ぐらいには稼げる力が欲しい。

なんかヘビーな内容になっちゃったけど、自立さえできれば、自分が好きになった相手と一緒にいられるって話。

HSPだから誰とつきあうのが正解なんてあるのかいな。

それよりもせっかく好きになったんだから、自立して楽しいお付き合いしようぜ。

【HSPの恋愛についてもっと知りたい方はコチラ】
「共依存してしまう」「問題のある人とばかり恋愛してしまう」
そんなお悩みを抱えていませんか?

HSP歴35年の私も恋愛ではかなり悩んできました。
実はHSPには恋愛の傾向というのがあります。
HSPと恋愛にどんな関係があるか知ると緊張せずに恋愛できるようになりますよ。

HSPで恋愛下手な私でしたが今では結婚し穏やかな日々を過ごしてます。
そんな私の実体験をもとにキンドル本「繊細さんの恋愛術」を作りました。
キンドルアンリミテッドだと無料で読めます。
読んで損はないと思いますし知ってるだけで楽になる解決策がたくさん載っていますよ。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?