見出し画像

2022年総括No.2「奨学金の財団で兼業を開始します!」

今年も色々と教育に携わることが出来ました。

フルタイムの企業勤めをしながらなので、時間的な限界はあるのですが、それでも未来に貢献する為・若い人たちの将来に貢献する為精いっぱい頑張ってます!

今年の教育関連の出来事は下記です。

・2月央:神奈川県の某公立中学校にて授業を実施。テーマは「Society 5.0 for SDGs」。SDGsに貢献するICT(主にデジタルツイン事例)を紹介し、生徒にも案を考えてもらいました。
計半日の授業、生徒数は200人強。

・2月末:LIVING TECH Conferenceというイベントに登壇。テーマは「住まいが学校になる。学びとテクノロジーの融合がもたらす新しい学習体験」。N高等学校校長の奥平さん、デジタルハリウッド大学の佐藤教授などと共に登壇しました。デジタルを活用すれば、家でも学ぶことは可能です!


・3月:教育の対談をしました。Wired誌編集長の松島さんにモデレート頂き、"学び方"についての議論を深めました。ただ机に向かって教科書を読むという学び方はもう終わりかなと思います。


・8月:マイナビさんの課題解決プロジェクトにて企業代表としてお題を出させて頂きました。テーマは「メタバース」。大学生向けのビジネス検討プロジェクトで、来月上がってくる案を評価採点させて頂きます。楽しみ♪

・11月:都内某女子学園の授業に参加。昨年までは授業を作らせて頂いていたのですが、今年は会社の都合で出来ず、、、でも見学はさせてもらいました。一人ずば抜けた生徒が居て、高校1年生とは思えませんでした。びっくり。

・11月:掲題にも書いた、某財団法人にて兼業することになりました!今までは学校向けに授業を行い、生徒の考える力を向上させることを目的・ライフワークにしようと考えていました。
今回の件は、未来ある生徒、有望な生徒に対し奨学金を与えるというお仕事。様々な形で次世代の未来に貢献できるということは、非常に嬉しいですし生きがいとなります。

そして昨日もまた某学校にて私の研究内容(自己効力感と教育)を学校にインストールすることや、ひょっとしたらまた先生が出来そうなお話しをしてきました。
来年も、もうちょっと教育に絡んでいけそうかなと思います!

年齢が40歳になった時

「このまま会社員だけの人生って、、、」と思ったり
「大企業で普通に仕事をしてても、強みが無くなる、、、」と思ったり

大学院に行き知識科学という学問を学び修士号獲得。

同時に、近くの学校で授業もさせて頂き。

それらの経験が活き、色んなイベントに登壇もさせて頂きました。

ある程度の能力向上と露出増加に伴い、教育業界に貢献できるお仕事ももらえるようになりました。この1年はそれらがいっきに花開き、成果につながったと考えています。

仕事人、教育家、そしてランナーと、どんどんやる事を増やして来年も楽しもうと思います♪

今日はここまで。
今年もあと2週間!
この気分を楽しみましょう。

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?