見出し画像

【ショートショート】シンデレラの靴

 魔法使いは、かぼちゃの馬車、美しいドレス、ガラスの靴を用意しました。
 シンデレラは喜んでドレスを身につけ、靴を履こうとしました。しかし、サイズが合っていません。
「サイズがふたつ違うわ」
「数時間だけだ。頑張りな」
 魔法使いは冷たく言い放つと姿を消してしまいました。
「痛い痛い。ああ、痛い」
 パーティ会場の隅で椅子に座り込み、しくしく泣いているシンデレラの姿を見た王子様は、
「どうしたのですか」
 とたずねました。
「靴のサイズが合わなくて足が痛いのです」
「可哀想に。おお、これはなんと。ガラスにこんな使い方があったとは」
 王子様は靴を脱がせると、
「宮廷硝子職人を呼べ」
 とお命じになりました。
「このお嬢さんにぴったりの靴を作ってさしあげよ」
「はっ」
 職人はさっそくサイズを測り、工房へと戻っていきました。さすがは宮廷職人、あっと言う間にぴかぴかの靴を作って参上いたします。
「ぴったりですわ。まるで雲を履いているよう」
 シンデレラはその場で踊り出しました。
「いやあ、これは美しい」

 王子様はガラスで靴を作るという発想に夢中です。城下には特注品を作るガラス靴屋がたくさんできました。
 いつまでたっても連絡がないので、シンデレラはおそるおそる登城しました
「おお、そなたはあの時の! 探していたのですよ。ガラスの靴は大評判です。売上げの一パーセントを差し上げましょう」
 シンデレラは突然、金持ちになりました。
 めでたし……なのかな。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。