マガジンのカバー画像

朗読用ショートショート

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サービスなどで自由にご利用ください。その際に… もっと読む
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

目次

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

深川岳志
3年前
45

【ショートショート】サウナの夢

 ナイロンタオルを持って銭湯に行き、身体の隅々まで洗った。  次にサウナで汗を流した。汗…

深川岳志
17時間前
3

【ショートショート】巨大猫

 前に飼っていた猫が亡くなってから半年。  妻が新しい猫をもらってきた。  今度は雄の赤ち…

深川岳志
1日前
7

【ショートショート】空飛ぶペット

 友だちのユウジのマッションを訪ねた。 「やあ、いらっしゃい」  リビングに入ると、毛深い…

深川岳志
1日前
5

【ショートショート】タイル掃除

 洋式トイレの便座に腰かけていて、ふと、壁のタイルが一枚浮き上がっているのに気がついた。…

深川岳志
2日前
5

【ショートショート】シンデレラの靴

 魔法使いは、かぼちゃの馬車、美しいドレス、ガラスの靴を用意しました。  シンデレラは喜…

深川岳志
3日前
4

【ショートショート】柿のタネ

「残業させちまって悪かったな」  ヤマシロは部下のタテカワショウコに謝った。見張りが長引いてしまったのである。ふたりは小さな探偵事務所の所員だった。  晩飯を奢り、流れでヤマシロの行きつけのバーに行った。 「なに飲む」 「カシスソーダをお願いします」 「じゃ、それとバーボン。あと、柿のタネね」  ヤマシロはピーナッツに手を伸ばした。  タテカワもピーナッツに手を伸ばした。  偶然ではなかった。ふたりともピーナッツ派だったのである。  柿のタネの山が残ってしまった。  なんとな

【ショートショート】夜のお勤め

 深夜、キタムラが墓場に到着すると、弟はホッとした顔をした。 「交代だ。大丈夫だったか」 …

深川岳志
6日前
7

【ショートショート】マルのお仕事

 ヒロシの部屋はシンプルだ。ドアを入って左側にベッドがあり、突き当たりには勉強机と椅子。…

深川岳志
7日前
7

【ショートショート】静かな宇宙人

 世界中の大都市に巨大な宇宙船があらわれたとき、人類は「すわ、戦争か」とおもった。  無…

深川岳志
7日前
9

【ショートショート】別荘と下宿

 ヤマモトタツルは風光明媚な場所に住んでいる。言い方を変えれば田舎だ。  山の麓なので家…

深川岳志
8日前
9

【ショートショート】弁慶のハンコ

 タツヤは猫を飼っている。「弁慶」という名前だ。  膀胱炎の検査治療費に四万円かかった。…

深川岳志
9日前
6

【ショートショート】予約が大事

 ショウタがアヤコのスマホ画面に見入っている。 「ここ、人気店なのよ」  洒落た外見のカフ…

深川岳志
10日前
12

【ショートショート】増える荷物

 ぽくが死んだときには特大の棺桶が必要になるだろう。  というのも、手術の失敗という思いがけない理由で妻が亡くなったからだ。  全身麻酔で意識がなかったから、妻は自分が死んだことに気づいていない。  いまでは幽霊として病室に取り憑いている。  ただ、本人にその自覚があるかどうか。  病室から動けないらしく、メッセージアプリでほしいものを連絡してくる。 「歯ブラシを買ってきて。毛の柔らかいやつね。私、歯茎弱いから。歯磨き粉はわかっていると思うけど、シュミテクトよ。あ、それからコ